夜型は太る?

気になるニュース。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/lifestyle_disease/?1126246494

夜に食べると太るのは本当らしい。
体内時計を調整しているたんぱく質と脂肪の蓄積に相関があるらしい。
今は夜だよと示すたんぱく質の増えているときに食事をすると、食事が脂肪になりやすということか。

あとこのリンクも同様の内容。
◆◇医師が教える! 1分ダイエット◇◆
http://www.geocities.jp/ytmtt228/topix4.htm

考えてみれば元々夜型なんだけど、大学院に入ってからさらに夜型になったなぁ。やめなきゃと思いつつ、やめられず。
経験上でも塾講師をはじめてからは夜食することが多くなって前より体重増えたし。

今回夜型は太りやすいという結果が一応科学的な手続きを踏んで出たわけだし、朝型になるように変える努力をしなきゃ。