さて久々に本を購入。

美と礼節の絆 日本における交際文化の政治的起源

美と礼節の絆 日本における交際文化の政治的起源

出版された時から買おうと思っていたがようやく購入。少し読んでみたけど前作名誉と順応―サムライ精神の歴史社会学 (叢書「世界認識の最前線」)に劣らず、素晴らしい出来なよう。じっくり読んでいこう。

あと8月は

再帰的近代化

再帰的近代化

第三の道とその批判

第三の道とその批判

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

を読んでみた。改めてソーシャル・キャピタル第三の道の関係を見たり、ネットワークを日本歴史から見てみたり。

それと逸脱・犯罪という分野で

割れ窓理論による犯罪防止―コミュニティの安全をどう確保するか

割れ窓理論による犯罪防止―コミュニティの安全をどう確保するか

暴走族のエスノグラフィー―モードの叛乱と文化の呪縛

暴走族のエスノグラフィー―モードの叛乱と文化の呪縛

を読み始め、
そして電車の中で立ち読みするため&広く日本社会論の確認ということで、
日本 権力構造の謎〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

日本 権力構造の謎〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)

も読み始める。