ばんかららーめん

本日、「ばんかららーめん」を食べることができました。前に池袋で一回だけ食べたことがあったけど、ずいぶん昔だったんで味とか忘れてた。久々に味わうと、結構な量の背油が浮いててまさに「こってりとんこつしょうゆ」。とんこつしょうゆといっても家系とは違う。たぶん醤油の割合が高い。見た目の背油のわりにスープはそれほど濃くは無い。麺も太くなかったし。途中で目の前のニンニク1個搾って入れました。←二郎かよっ!(ばんからではニンニク搾り機とニンニクのつぶが丸ごと入ったのが置いてあるんです。ラーメン二郎は「にんにくいれますか!」ってお兄さんに聞かれます。)

本店が池袋にあることもあり、基本のばんかららーめんが580円という安さもあり、背油の量といい、ターゲット層は20台を中心に10台後半から30台前半くらいまでかな。40台以上はつらそう。雰囲気も若い店員が多く元気があって、ブックオフ並に声だしまくり。特に店長と思しき男性、スゲー声がデカイ。食べてる後ろで声出されるとちょっとビックリする。まぁ活気があっていいですけど。

感想としては、個人的には美味かったです。でもあっさりが好きな人はあんまり好きにならなそう。逆にこってりが好きな人は好きになりそう。たぶんはっきり分かれると思います。個人的にはこってりが好きなんで、また行こうかなと思います。でも胃腸が弱ってる日はやめといた方が良さそうです。