体調

今日は体調がおもわしくなく、ゼミを休む。
いつものように起きようとしても、体が重いんだね。寝ても眠いし。結局12時間くらい寝てしまった。

最近、単純に暑かったり、蒸し暑かったり、寝る時もそのまま寝ると暑くて寝れんし、エアコンつけると起きる時冷えてたり。エアコンもあんまり体に良くないと頭で分かってるんだけど、どうもエアコン無しというのもツライもので、よりよい設定温度を模索中。

体調管理もきちんとやらないかんなと思い、食べるものには気をつけてバランスよく食べるようにはしています。豆腐とサラダは欠かさずほぼ毎日摂るようにして。あと水分補給も、2Lのペットボトルを1日1本のペース。これはここ数年間ずーっと続けています。「2L飲むぞ」と意気込んで飲むのは大変なので、何かしている傍らに置いておけば自然と口にはこんでいます。気がつけば2L飲んでます。それと飲み物はあんまり冷やさない方が良い気がします。あくまでも常温で、保管するときは冷蔵庫じゃなく、涼しめのところにおいておく。常温の方が体に負担無く飲めるような気がするんですね。

そんなこんなで体調には気をつけて、なんといっても体調が思わしくない時は寝るに限ります。