職場環境

先週は仕事場所も変わって、新鮮な気持ちで仕事が出来ました。仕事の環境によって、仕事に集中できたり、できなかったりすることを改めて実感できました。

あと同期のなかには環境面でずいぶんと苦労している人もいて、それぞれの苦労があるんだなと、同期と話してて思いました。

そうした環境は自分で選ぶのが難しいし、仮にその中でモチベーションが上がらなくても、パフォーマンスを発揮しなきゃいけない。そして、その辛さはなかなか外の環境にいる人には理解されない。他方で、上手く振舞って美味しい汁をすすっている人がどこかにいるんじゃないかとも、人の情として思ってしまうだろうし。

良くない環境のなかで、モチベーションをどのように保つか。同期と話して、そんなことを漠然と考えたものです。