引越し1年

そういえば、今の家に引越しして1年。時間の流れが早いようで、「あの時期はこうだった」と、その時折々で思い出すこともある。

思えばいろいろあった。今まで気付いていない自分にも気が付いた。例えば、自分が思っていた以上に、自分はせっかちで、ちょっとした差異にも敏感で、イライラしがちだということに気付いた。さらに自分が思っていた以上に、自分は「変わっている」らしいことにも気づいた。

また本当に価値観が根本的に違う人にも会った。そんな中、理解しあうことが不可能だと知りつつコミュニケーションを通じて、関係を維持することも知った。

これらは会社を中心とした人間関係の中で、発見されたものだ。その意味でこの1年は貴重なものとなった。

ただし、そうした「気づき」の量が逓減していくのではないかという気もする。その時は環境を変えることも考えねばならないだろう。