書く理由+α。

一企業に勤めていると、積極的に何かを組織以外に対して発信するのが難しくなる。会社内での人間関係や顧客との関係にひきづられるからだ。実際に、そのように外部に発信する人は少ない。たとえ発信するとしても、ペンネーム・ハンドルネームなどを使う。

では自分がなぜ書くのかというと、社会人という名の会社人である前に、個人として社会に対して関係を持っていたいと思うからだ。会社人、組織人である前に、社会に生きる個人として在りたいと思うからだ。

そのような生活を続けて、6年が経った(間に1年間、全く書かなかった時期があるが)。今後も続けていくつもりだし、そのためのインプットの時間をなるべく見つけようとしている。それは、週末のまとまった時間であったり、行き帰りの電車の中であったり、帰宅してから寝るまでの時間であったりする。

最近では、昼休みに音楽や英会話を聴きながら本を読んでいる(密かにマイブーム)。ただ昼休みに本を読み出したのは、つまらない日々から抜け出すためでもある。そして社会的な意義を感じる日々に触れられるように、見計らっている最中でもある。