インスパイア二郎

「らーめん愉悦処鏡花」の今月の「夢」*1は「二郎インスパイア チャカ風*2

11月1日に行って「幻(しょうゆ)*3」を食べてたら隣の客が「二郎」っぽいのを食べてたんだよね。基本的に曜日感覚しかないので、そのときようやく11月なって「夢」も変わったことに気付いた。その後、店の前で今月の夢は「二郎インスパイア」であると確認。

その後「夢」食べに行こうとしても、「夢」売り切れてて食べれず、ようやく昨日食べれました。

思えば二郎三田本店で始めて二郎を食べたのは2年前。すきっ腹で行ったのに、全部食べれなかった。今まで外食で完食できなかったのはただ一度、その時の二郎のみ。量が多いのもさることながら、なんか薄かったんだよね。味が。二郎は濃いって聞いていったのだが、おそらく自分が食べる直前にオヤジさんがスープに水を足してたのが原因か。まぁ二郎は味がぶれるらしい。

そんなこともありリベンジの気持ちで昨日鏡花に行きました。結果としてはすんなり食べれました。量も多いし、美味しく満足感高めです。

鏡花が路線的には正反対の二郎のラーメンを作ったらこんな感じですよというラーメン。つまり味は二郎インスパイアといっても鏡花の味です。二郎風ではありますが、まぎれもなく鏡花のラーメンでどこか洗練されている印象。二郎よりも良い食材使ってます。

好みにもよるんでしょうが、自分としては鏡花のインスパイア二郎のほうが好きですね。

*1:夢とは期間限定ラーメン

*2:チャカとは店員さんのニックネームです

*3:幻とは鶏ベースのラーメン。あと和という豚骨ベースのラーメンもあります。