ブックオフ

今日、ブックオフで本を18冊(約9000円)買ってきました。ブックオフのような古本屋は非常にありがたい。大体、大和店に行っていましたが、今日ははじめて町田店に行ってきました。町田店は量がまずすばらしい。質的にもアンソニー・ギデンズの『社会学』を売っていたので満足です。『社会学』は半額の約2000円で買えました。町田店は研究会の人に薦められていきました。満足なり。

しかし、ブックオフとかで本を買う時に困ることは、「最新の本が少ない」こと、「学術書、専門書が少ない」ことです。これは、古本屋の限界かな。といっても、掘り出し物があるからやめれません。特に教科書とか学術書とか、いわゆる「高い本」を見つけて買ったときはすごくお得気分。

ま、ふつう学術書がほしい時は紀伊国屋を使っています