W-ZERO3のメールが見れなくなった
今週木曜の朝、仕事関係のメールを受信してから、メールボックスの中身が見れなくなってしまった自分のW-ZERO3[es]。他のドメインのメールは見れるのだが、pdxはダメ。
非常に困った状態で、リセットしてもダメ。さらに強力なフルリセットをしてもダメ。
メール件数は表示されるので、メールそのものが消えたわけではなさそう。
木曜の夜、仕事から帰って取扱説明書を読んでも、そんな症状は乗っていない。応急処置として、受信ボックスのひとつ下の階層にフォルダをつくり、メールを振り分けてみることに。するときちんと振り分けられたメールは見れる(MLなどで件名に特定の文字が入っている場合など)が、自分のアドレスを宛先に振り分けると全部は見れない状態に。それでもマシだと思い、金曜を過ごし、今日ウィルコムカウンターに持って行きました。
すると、あまり見たことがなく、原因がよくわからない様子で、「設定の問題じゃないですかね」「修理に2,3週間かかります」と言われたので、そのまま持ち帰り、ネットで検索してみることにした。
探し始めてしばらくすると、本体のアプリケーションをアップデートすることで直りそうだったので、次のサイトの通りに実行。サポート/Q&A:シャープ
アップロード用プログラム実行のために余分なファイルを消して、ダウンロードして・・・と計1時間くらいかかりましたが、無事完了。
すると、消えていた受信トレイのメールが表示されています。感激。また最初に表示されるToday画面もシンプルに。
他にも同様の症状が起こった人もいるようですが、自分の場合はアプリのアップデート(ver1.00からver1.50aへ)で直りました。