ここ最近感じること

仕事がうまく行っていない時や慣れていないときは、仕事がうまく行けば・仕事に慣れれば楽しくなる(幸せになる)と考える。

しかし仕事が実際にうまくいったり・仕事に慣れた時、思っていたほど楽しくないと感じる。むしろ上昇期待が少なくなる分、自分の中での動機付け(意味の調達)に苦労し精神的にしんどくなる。また先が見える分、同じ仕事でもルーティンワークに感じるようになる。

それでも朝起きると仕事に行って一生懸命がんばるのだが、週末に冷静に考えられる自分の時間がやってくると「なんであんなに仕事するんだろう」と感じてしまう。

自分が思う以上に上昇していく周囲からの期待。「優秀だ」「期待している」といわれる瞬間はうれしいのだが、その「期待のインフレ」「評価のインフレ」についていこうとすればするほど、週末の精神的な落ち込みが激しくなる。

鬱状態の繰り返しは前にも書いたことがあるが、最近は躁鬱のギャップが大きくなっている。

そろそろ精神状態のコントロールについて考えないと、果たしていつまで精神的に持つやら。


ただ今日は心地よい場所を見つけた。邪宗門という喫茶店で本を読んでいる一瞬だけ、解放感が味わえたから。