好きな映画

私は基本的に「ドラマ」を見ません。フィクションよりノンフィクションの方が好きですし、小説より現実に興味があります。今までまともに最後までみたのは、「秀吉」「ビーチボーイズ」「ロングバケーション」あと去年月9でやってた検事のドラマくらいでしょうか。名前忘れましたが。一方、映画はよくビデオを借りてきて見ます。ビデオ屋に行くと「これ見た。これも見た。」っていう感じでしょうか。

なぜドラマを見ないのかというと、あんまりリアリティがない。苦労人の男と美人の女の恋愛ものとか、苦労人なのにやたら綺麗なマンションに住んでたり。なんかうまいこと行き過ぎるのがイヤです。

じゃ映画はどうなんだというと、映画でも中途半端にフィクションがあるのは嫌いで、本当にありもしないことを描いた映画とかは好きです。でも一番好きな映画ってなにげない日常を描いていたり、生活感がある映画です。「雨あがる」「東京夜曲」なんて好きですね。

結局は恋愛でもなんでも恋愛ドラマ見るより、自分でしたほうが楽しいと思うんです。苦労するけど。いよいよ秋模様。心も身も寒いのはイヤだなぁ。