女性論

今回のコラムは女性について。女性論です。まぁ、俺も男ですから女のことも考えることもあります。でも俺は頭の中が「女女・・・」てなってる男は嫌い、というか「ヒマだなぁ」って思います。中学生ならいざ知らず、この年(20代前半)ともなると、他にやることあるだろっっ!と言いたくなります。

さて本題ですが、好きなタイプというか惹かれるタイプの女性とは、主に「1.自分より優れた点がある子」「2.どうしようもない人」「3.変な子」「4.頭いい子」に分けられると思う。

まず、1について詳しく書くと、やっぱり自分より優れたところ持ってる子には惹かれます。優れた点と言っても別になんでもいいんです。「〜〜についてよく知ってる」とか「歌がうまい」とか・・・。自分より優れているということは、得るものがあるということで自分も成長できますからね。
次に2。どうしようもない子っていうのは、要するに「放っておけなくて、かまってあげたい子」です。

3に関しては、変な子って思考回路が変なんですね。考え方が違うから、つきあってておもしろいんですね。外見が良いのはそのうち見慣れてきて飽きちゃうんですが、考え方が変わった子は飽きにくいんです。

4は頭がいいていうのはテストの点がいい、つまり偏差値が高いってことじゃなくて、なにげなく気配りができたり、こっちの状態をわかってくれる子。具体例ではこっちが忙しい時とか電話してきても長話しないで気を利かせてくれる子ですね。

逆にダメなのは、「自分のことをペラペラじゃべる子」「つきあってるのを友達に話す子」

自分のことを聴かれてもいないのにしゃべられると、それだけブラックボックスが減るわけで、好奇心が減るし、いろいろ聞いてその子のことを知ろうっていう気持ちに水をさすようなものです。あと、つきあってることをバラすというか友達にしゃべるのはおれが1番嫌いな行為です。そりゃ話したい気持ちはわかるけど、そういうのなんかイヤなんですね。自分の1番プライベートなことを広められてるようなものですから。ちなみに俺は今までつきあってるの友達にバレたことないです。そういうのは絶対言わないし。

ちょっと話は変わって、付き合うとき気にすることって、よく世間では「ルックスより性格」っていいますけど、俺は顔は関係ないって偽善だと思う。そりゃ性格の差に比べれば、ルックスの差なんてたいしたものじゃないけど、やっぱりルックスも気にしてるって普通。大事なことは「相手のルックスが自分に合うか」で、良し悪しじゃないでしょ。顔って同じなようで、見る人によっては見え方が変わってくる主観的なものだと思う。だから女優とかでも、人によってはキレイっていうけど、別の人はかわいくないっていうし。でも年を取るにつれてルックスより性格重視になってくると思う。

あとその女性の価値っていうと語弊があるかもしれんが、女性の価値ってつきあってる男の価値だと思うんだよね。特に年とってからは。だからすごくいいなぁと思ってる人でも、つきあってる男が見かけだけのショーモナイ男だったら一気に幻滅します。特に20超えてそんなんだったら、えらそうだけど「いままでの人生で何を得てきたの?見る目ないわ」って本当に思う。

長くなりそうなので、今日はここまでにします。