22日のつぶやき

  • 01:39  RT @May_Roma: MBAで学ぶテクニックは、まあ対したことはなくて、それで金儲けができるわけじゃなく。課題通して、英語圏のやり方で物を考えたり、自分の考えを英語圏のやり方でうまく見せる方法を身につける所に意味があるわけです。金儲けの方法学ぶなら儲かってる会社や店 ...
  • 01:42  RT @noriyanagawa: どんなに性能が良い望遠鏡でも対象に焦点が合っていなければ使いものにならない。モデルや理論を現実に適用する場合も同じ。世界地図では隣町には行けない。隣町まで載っている地図では世界全体は見渡せない。分析対象に適切に焦点を当て、適切なモデルを ...
  • 10:11  RT @AkieIriyama: FBで教えてもらったのですが、これは興味深いですね。「日本でのバックオフィス業務(特に外資系)」はこれからどんどん海外に流れてしまう。: http://t.co/IHw6HKWU
  • 10:20  RT @May_Roma: 家人がある日伝統的な日本の会社に勤務する知り合いから、伝統的な会社行事で団体で宴会芸したビデオをみせられた。自慢である。面白いでしょと。いわゆるエリートの人々が半裸でバカ踊りをしていた。家人はこれは強制か、勤務時間内か、契約書に書いてあるのか、 ...
  • 10:21  RT @wired_jp: 【本誌vol.2】データ革命が、欧州サッカーを「マネーボール化」する(その3)──すぐれたデータアナリストなら、データは選手に関する決定をサポートすることしかできない、と理解している http://t.co/OXMrYhHG #wired_jp
  • 10:25  確かに、なんで管理部門に沢山人がいてマンパワーで定型業務をやっているかを考えると、「雇用対策」としか考えられない。社内失業や本当に失業しないように、「公共事業」として大して付加価値の無い仕事をさせているだけで。
  • 10:26  RT @May_Roma: 日本にも、ベタベタな宴会とか、同期だからどう、みたいなのがない職場は沢山あるから、宴会芸やらされるような職場が嫌な人は転職した方がいいよ。技能で評価するような会社はベタベタはないかな。忙しい会社とかも。
  • 10:30  自分は同期のつながりとか大事にしたことが無くて、入社した最初から同期より付加価値の高い仕事をすることは当然で、先輩社員を仕事の付加価値の面で早く追い抜くことを考えていた。毎週同期グループで飲んでますとかは、仕事の出来ない連中がすることだと思っていた。
  • 10:38  今の会社にも新卒の集団芸みたいなのがあるらしい。くだらないんで、一度も見に行ったことは無いけども。そして20代のうちは遊べ!とか教えているらしいが、そうこうしている内に使えない30代になり会社にしがみつくしか出来なくなる。
  • 10:42  普通に会社来ているだけでは将来仕事が出来ない人材になるので、今の段階から会社にいる時以外の時間で自分で勉強するように!って新卒には言うのが優しさだと思う。自分のチームに来た新卒には実際にそう言ったし。
  • 10:45  RT @jirok: 春秋入学、AO入試、3.5年卒業等の仕組みでSFCが狙うのは、多様な異才を迎え、刺激し合ってもらい、多様な進路を目指してもらうこと。均質な学生を成績順に一括で採って、同じ時期に一斉に就職させるという20世紀大量生産型生態系は持続不能
  • 10:54  RT @hatebu: 【就活風刺】面白すぎるTwitterの”意識の高い”動物たち - NAVER まとめ (76 users) http://t.co/3Z1nrfOU
  • 11:00  RT @HeizoTakenaka: ユーチューブに「野田総理 マニフェスト 書いてあることは命がけで実行」というのがアップされている。政権を取る前の演説「マニフェストに書いてあることをやれ、書いてないことをやってはいけない。消費税はあげない」という主張と、増税をうったえ ...
  • 11:05  RT @yokichi: 経営者の視点で、バックオフィスコストを国単位で比較すると、日本人のコストの高さはもうほんとに絶望的。しかも、若干名の日本語完璧な人がいれば、あとは単なる現地人でもバックオフィスはほぼ完璧に回るんだよ。
  • 11:05  RT @yokichi: 日本人の仕事を守るためにアウトソーシングを避ければ、高いコストで海外の競合と戦う事になるので、会社全体が傾くかもしれない。そうう勝負なのですよ。そしてこれは製造業ではとっくの昔に起こった事で、それが他の分野に広がりつつあるだけ。
  • 11:07  RT @ktsujino: Don't worry, Be happy: NHK番組での「青年の主張」っぽい「中高年の主張」 http://t.co/qQGJaRlI
  • 11:19  RT @NEWS_0: 寝言に返事はNG? 睡眠のウソ・ホント http://t.co/mKtkwzn0
  • 11:27  まぁ色んなヤツがいるよな。。RT @YahooNewsTopics: パンツ1丁で皇居侵入 男逮捕 http://t.co/JK3B745y #yjfc_trespass
  • 11:49  寒いし、湯豆腐食べたいなぁ。なんとなく。
  • 13:16  たまたまテレビをつけていて、久々に新婚さんいらっしゃいを見たら、色々とすごいな。。
  • 14:02  掃除と洗濯していたら、こんな時間。昼ごはん食べると間に合わないから、諦めよう。
  • 14:18  RT @aritayoshifu: 出版業界(小説)の内幕を描く東野圭吾『歪笑小説』(集英社文庫)が面白い。デフォルメされているとはいえ、勘違い作家たちがいる。ノンフィクションの分野でも同じ。担当でもないのに知人編集者に膨大なコピーをさせ、肩書きを「作家にしてくれ」と要求 ...
  • 15:49  I'm at PIERRE MARCOLINI 銀座店 (銀座5-5-8, 西五番街通り, 中央区) http://t.co/lM4YVOmo
  • 15:56  @yonechang555 先ほど今日の最初のご飯を食べましたが、パフェでした(笑)  [in reply to yonechang555]

Powered by twtr2src