26日のつぶやき

  • 01:01  RT @fujiyo: Skype iPadに正式に登場 Skype coming to the iPad soon  http://t.co/DsiZdwl
  • 10:33  RT @n_yana: [ビジネススキル]IFRSの日本国内適用時期が後ずれすることが確実になった。30日に予定される企業会計審議会での議論を待たずに自見金融相が表明。従来は15年にも強制適用される可能性かあったが実質17年以降に延びる。延期は産業界や資本市場にどんな影響 ...
  • 10:42  RT @HYamaguchi: RT @Wslash: P2Pで管理されるインターネット上の仮想通貨プロジェクト「Bitcoin」 http://www.moongift.jp/2011/06/20110625/
  • 10:56  RT @M_YAMASHI: 「入社社員はどこで働いていたか」と「退職社員はどこに転職したか」欄は凄い。FBはGoogleからの転職者が多く、マッキンゼーからはGoogleへ行く人が多いのか ⇒ LinkedInにおける企業のすさまじい情報公開 http://t.co/v ...
  • 11:06  RT @satonao310: たばこを毎日1〜9本吸う習慣は生涯で肺がんになる確率を4.6倍にし、これは3.4シーベルトに相当するという。放射線の一般年間許容量が1ミリシーベルトだから、単純計算なら3400年分。(毎日新聞坂村健コラムより) http://ow.ly/ ...
  • 12:40  RT @tryal: 「iPhone vs. アンドロイド」(本): @tnatsu 氏の著書「iPhone vs. アンドロイド」読了。『ガラケーからスマートフォンへの転換をめぐるエコシステムの変化と、メーカー、オペレーターの見るべき方向性』... http://amb ...
  • 12:45  RT @entrepreneurbot: 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続してやるのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。:羽生善治 http://goo.gl/3GIHQ
  • 13:18  渋沢栄一論語と算盤』読了。読後感が学生時代に読んだ福沢諭吉学問のすすめ』と同じ。これからの商人には学問が必要だし利潤の追求だけでなく道徳が必要だと説く。ここで言う道徳はIntegrityの意味か。要は「マトモな人格に裏付けられた商いのスキル」という本質は古今東西変わりません。
  • 13:30  吉本隆明糸井重里悪人正機』読了。様々な話題について吉本が答える本。大学へ行くのは後々憧れすぎないために行くとか、解くべき問題を水としたら酸素と水素にあたる情報を見つけたら概ね当たるとか、素質が問題になるのは10年続けて一丁前になってからとか答えが面白い。正に思想家の面目躍如。
  • 13:49  夏野剛iPhone vs.アンドロイド』読了。タイトルは釣りで、内容はサービスレイヤーに分けた時の注力ポイントが違うので、両者は対立しておらず、デバイス、ネットワーク、プラットフォーム、コンテンツを相互に意識しつつ注力ポイントをどこにするか、「しかけづくり」の必要性を説く本。
  • 14:18  さて、阿部謹也『「世間」とは何か』をきちんと読む。あと植村邦彦『市民社会とは何かー基本概念の系譜』も。IT・マーケ界隈でソーシャル・メディアが流行っているけど、そもそも日本に「社会」ってあるの?「社会」が無いなら「ソーシャル」って何?と個人的には思っているので基本概念を押さえる。
  • 17:03  I'm at 上島珈琲店 阿佐ヶ谷店 (阿佐谷南1-36-11, 阿佐ヶ谷Sビル1階, 杉並区) http://4sq.com/mmNPYR
  • 18:05  高円寺店もたまに行きますよ。土日は満席で入れないことが多い以外は、店の雰囲気とか好きなので。RT @ratechan_: 店の前通ったことあります。高円寺駅前にも上島珈琲店あるので、友達がきたとき食事の後珈琲を飲みます。RT @tk_ash I'm at 上島珈琲店 阿佐ヶ谷店
  • 18:38  本読んでいても、眠いし、頭が回らないから帰るとするか。あと体調がイマイチなのは、飲み会四連戦のせいだな。今夜は休肝日にしよう。
  • 19:33  とうとうウチのテレビが映らなくなるまで一ヶ月を切った。とはいえ、映らなくても大して困らないが。
  • 22:21  @kasakasapat まさしく。停波なう、とツイートする日を今から楽しみにしています。  [in reply to kasakasapat]
  • 22:23  一つだけアナログなら無くてもいいような、新しいのを買ってもいいようなですね。 RT @Aiichiro: 我が家は4つの中で一つのみ困った状態。長男が寝る前に30分程、息抜きに見るテレビ。15インチ程度なのでどうしたものかと RT @tk_ash: とうとうウチのテレビが映らなく
  • 22:31  TLではしばしば目にするJINって一度も見たことないけど、面白いのか。日曜21時は、NHKスペシャルしか見ないからなぁ。あと、サラリーマンNEOも見たことない。
  • 23:19  明日から実質的に7-9月期が開始。入社後初の異動で、戦略と称する部署へ。全社PJへも参画。リスティング広告もディスプレイ広告もメディアサービスも。分析も戦略も。やることが増える一方だが、普通に出来る気はする。問題を定義して論理を詰めて、データ等で論証して人に伝えるのは同じだから。

Powered by twtr2src