05日のつぶやき

  • 10:27  今日も仕事の夢を見た。三日連続性。今日は集計した売上数値が合わなくて、他部署に聞きにいくという夢。まぁ夢というか、スーツ着ていた以外は、現実にあったことですな(苦笑)
  • 10:30  そこはモロに「平成」じゃなくて、Hey! Say!ですよー。 確か。RT @9srbs294: ランニング終了。横浜アリーナは平成JUMPのコンサートらしく、朝から中学生が多数いました。日産スタジアムはフリマだって。
  • 10:38  RT @gshibayama: Facebookアメリカのオンライン広告の3分の1を掲載 TC http://bit.ly/m7SKWk グラフィック広告シェアはFB31%>Yahoo!10%>Microsoft5%>AOL3%>Google2.5%。FBの勃興でY!の ...
  • 10:44  フーズ・フォーラスの社長の記者会見をYouTubeで見たけど、色んな意味で大丈夫か、彼。
  • 10:50  RT @sasakitoshinao: その時ホワイトハウスでどんなことが起きていたかを、TIME誌が再現。/オサマ殺害中継を見守るシチュエーションルームで何が起こったか? http://j.mp/lDTi54
  • 15:09  RT @HYamaguchi: RT @ikedanob: 「ケインズvsハイエク」は経済学者と映画監督が寄付でつくったもの。数万ドル集まったという http://nyti.ms/lhw6YR
  • 15:29  RT @moriteppei: 「テレビ局はスポンサー利益がある」と言って大手メディアを否定する人は、フリーのジャーナリストだって「テレビ局が報じないことを自分たちが報じてると信じてくれる人が多い方が得」って利益があることも同時に忘れないようにしようよ。フリーだから真実と ...
  • 16:04  フェイスブックインパクトの第六章読了。抽象論と具体例をうまく行き来しつつバランスよく分析されていて、非常に興味深く読めた。例えば、FBは可視化だけでなく、不可視化も可能という指摘も正しいと思ったし、トリプルメディア論の批判的再検討も説得力を感じた。都度、再読したい章でした。
  • 16:06  フェイスブックインパクト第六章の感想のおまけ。ソーシャルメディアは人と人をつなぐだけでなく、サービス同士もつなぐという指摘も示唆に富むが、要はコミュニケーションの連鎖を言っていると思うので、その意味で冒頭の「社会」概念の検討で、ルーマンの社会システム理論に触れてもよかったかも。
  • 16:51  GW天気悪いよなぁ。一番天気良かったのは2日だと思うけど、その日は仕事。。。
  • 17:19  どんどん読んでいって積ん読本を減らすべく、昨日の『ダニエル・カーネマン心理と経済を語る』に続き、今日から西成活裕『とんでもなく役に立つ数学』を読み始める。あと先日から吉見俊哉『都市のドラマトゥルギー』も読み始めている。奇しくも行動経済学と数学と文化研究という組み合わせに。
  • 17:22  五月十日まで。RT @wiredvision: 『WIRED(ワイアード)』必読書50へのご投票ありがとうございます!投票締切まであと1週間です!まだの方はぜひご投票ください!ラインナップはこちら>>> http://bit.ly/ei9OkQ
  • 17:27  そして原価と人件費を大まかに見積もり、利益を。RT @yuichiro1969: 職病だろうか?!?!? 新しい飯屋に入るとテーブル数をチェック、客層を見て客単えおチェック、 ・・・一日の売上、月間の売上を予測してしまいます。
  • 18:55  RT @yagena: 素晴らしいですね!回覧RT @tknr_adch: 「書物復権2011」http://bit.ly/jqWuoLで、『古典派経済学と近代経済学』根岸 隆(岩波書店)が復刊しますよ〜♪
  • 20:19  @Nak_C こちらはいよいよ本を置くスペースの問題が切実になってきまして。少しでも積ん読を減らそうと。ただ積ん読が減ると満足して新たな本を買いそうですがw  [in reply to Nak_C]
  • 20:24  ありがちですw RT @yuichiro1969: そして、味が分からず見せを出た(; ̄O ̄)RT @tk_ash http://tl.gd/a94ksf
  • 20:32  現実的にはそうですね。「社会」記述部分も厳密さより、分かりやすさ優先だなと思って読んでいました。RT @mediologic: 一般書でそこまで書くのは躊躇われる。RT @tk_ash: 略)その意味で冒頭の「社会」概念の検討で、ルーマンの社会システム理論に触れてもよかったかも。
  • 20:50  餃子の王将に行くために、わざわざ電車に乗ってしまった。一駅だけど。子供の頃から食べているので、たまーに食べたくなる。
  • 22:37  髪がまとまらなくなって、髪を切ろうと予約の電話をしたら、通っていた店舗がなんと先月末で閉鎖になってた。停電とか震災の影響かな。ということで、明日からは別の店舗へ。ただ、別の店舗といっても以前通っていて、担当者と一緒に移ったのが元に戻っただけなので久々だな。
  • 22:47  あれは関西「風」だね。子供の頃にたべてた天津飯と違って最初はビックリした。RT @kiharu69: 私も急に食べたくなって電車で行く時があります。いつも天津飯関西ダレと餃子2枚です。“@tk_ash: 餃子の王将に行くために、わざわざ電車に乗ってしまった。一駅だけど。子供の頃
  • 22:52  今日の小さな発見。出かけてすぐにガラケー本体の電池が切れたが、モバイルSuicaはきちんと動いた。最初は恐る恐るタッチしてみたが。よく考えると駅の改札のリーダー・ライターが動いていれば大丈夫だよね。
  • 23:33  RT @dankogai: 404 Blog Not Found:書評 - 電子書籍を日本一売ってみたけれど、 やっぱり紙の本が好き http://htn.to/bwt54r
  • 23:38  書店に行ったら、『アメリカを変えたM世代』という本があって内容に興味を持ったが、今は積ん読本をよむ。http://ow.ly/1sPgBG
  • 23:46  たまたま「ネット検索企業の社会責任」っていう論文を見つけてちょっと読んでみたが、結論で個人がアクセス可能な情報を民間企業に影響されることの是非について議論すべきとか、大きな影響力を持つ以上はその責任を自覚し自己抑制せよって記者クラブとか電力の地域独占とかはどう考えているんだろう。
  • 23:57  フーズ・フォーラスも東電も、社長に土下座させる前に、きちんと原因分析させろよ。

Powered by twtr2src