04日のつぶやき

  • 00:10  iPhoneの電源が切れなくなり、リセットしてもすぐリンゴのマークが出てきてそのまま動かないので、仕方なくリカバリモードで復元中。工場出荷時に戻すので、曲とかアプリとか入れたり、色々と時間がかかりそう。とはいえ、休み中にトラブルが起こったのは不幸中の幸い。
  • 01:19  やっとiPhoneの復元終了。一時間かかったが元に戻って良かった。最悪の場合、故障して直す値段が高いなら、iPhone4のホワイトに買いかえようと思っていたので、何より。
  • 13:09  昨夜風邪をひきそうだったからか、爆睡してしまった。目覚める直前にみた夢は、いよいよ堪忍袋の緒が切れてチームリーダーに怒りまくっている夢でしたw。スケジュールのためには絶対にしやきゃいけないことをしていなくて、夢の中で「テメェ、一体何が出来るんだ?」なんて言ってました、自分(笑)
  • 13:32  そういえば昨日も今日も仕事の夢でお目覚めか。普段は全く夢を見ないのに、大型連休になると何故か見る。休みでも潜在意識で仕事のことを考えているんだろうか。あるいは日頃の仕事でたまったものを、夢を見て解毒しているとか。まぁ何でも良いけど明日は別の夢をみたい。
  • 14:11  RT @Murakami_Naoki: 日経 企業「夏場に余剰電力を買うのか買わないのか。東電はそろそろ態度をはっきりさせてほしい」「大手化学会社の首脳はいら立ちを隠さない」 「大型の自家発電設備を持つだが…」「東電は「異業種からの電力購入は最小限に抑える」(幹部)方針」 ...
  • 14:49  @Nak_C 寝坊で会議に遅れる夢の方が何か内容的に健全な感がします(笑)  [in reply to Nak_C]
  • 15:36  RT @kajie: これはひどい! RT @mao3mao3: 最低だな RT @kinoryuichi: 「ロシアからの、こんな温かなメッセージは、しかしほとんどの日本国民には届いていない」→フィギュアスケート世界選手権を放送したフジテレビの酷さ http://ow. ...
  • 15:55  RT @isologue: RT @masahirok_jp: 全米が泣いた。“@kirik RT @semimaruP 【転載】となりの寮の人が号泣してるのを聞いた、彼は社会学部で、論文のテーマは「依然捕まらないビンラディンアメリカ社会市場制度の必然的関係」
  • 16:00  RT @itoi_shigesato: 「ほぼ日」に慶應SFCの学生さんたちがやってきて、企画のプレゼンテーション。ずいぶん前にやったことだけど、いま読むとおもしろいかもしれない。http://bit.ly/lVEZQ0
  • 17:43  フェイスブックインパクトの二章から五章まで読了。二章は一章に続き、言葉の定義が曖昧なまま大げさな話が続く。さらに分析軸の取り方も説得的で無い。ロイヤリティが理性的満足で、コミットメントが情緒的な共感とか、フローの反対がアーカイブとか。具体例には面白いものもあるのだが。(続く)
  • 17:45  (続き)さらに「AからBへ」「AでなくB」という構成が多く、確かに変化を論じる方が簡単だしまた分かりやすくもあるが、そんなに簡単に変化するのか疑問が残る。「フェイスブックが変える〜」というテーマ設定が原因だと思うが、FB後も変わらないものも論じないと「煽り」と変わらない。(続く)
  • 17:45  (続き)第三章は実務的で大げさな話もなく、フェイスブックがつなげるのは人と人の他に、メディアとメディアという新たな視点の提示もあり良かった。三章を受けて四章はアメリカの事例集、五章も日本の事例集。ただ、事例集が成功事例に偏るのはありがちだが、失敗例があっても良いのではとは思った。
  • 17:45  六章はまた後日にして、今日は別の本を読む。
  • 17:56  積ん読になっていた『ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る』をやっと読む。
  • 18:20  FBに限らず、新しい情報技術が出てくる度に経済・社会の変化が論じられるが、「◯◯が変える△△」なんて、それこそ数十年言われてきたこと。その中で「情報技術が変える社会」という言い方自体が、近代社会が生み出し続けている産物だと論じた点で佐藤俊樹ノイマンの夢 近代の欲望』は好きな本。
  • 18:24  ちなみに、佐藤俊樹ノイマンの夢 近代の欲望』ってこの本です。最近、文庫本にもなったのでオススメ。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4309410391/ref=mp_s_a_2?qid=1304500913&sr=8-2
  • 18:25  RT @samu55: 「ブラックスワン」と聞いて、どうやってあれを映画にするんだ?と思った人は、経済学部の可能性が高い
  • 19:59  I'm at アカデミーヒルズ 49階 (六本木ヒルズ, 港区) http://4sq.com/kCYfsG
  • 22:40  書店にてシャーリーン・リー『フェイスブック時代のオープン企業戦略』を見つけて買おうか迷ったが、そのまま退店。積ん読も沢山あるし、Kindleで原書を買った方が安いし。
  • 23:00  そうなんですよ。違う版元なら買ったかもしれませんw 翔泳社とか。キンドル版の二倍の値段ですからね。RT @9srbs294: またも朝日新聞出版ね。RT @tk_ash: 書店にてシャーリーン・リー『フェイスブック時代のオープン企業戦略』を見つけて買おうか迷ったが、そのまま退店。
  • 23:13  フーズ・フォーラスの2012新卒採用広告、まだリクナビに出てるなぁ。その内容については思うところがあるが、ノーコメント。ちなみに、「フー」って検索窓にいれただけで、サジェストの一番上に社名が出るね。
  • 23:43  RT @higoogle7: 会社を突然辞めて、被災地支援、本人は貢献に満足しているのだろうが、私からしたら、本末転倒。まずは自分に課せられた職務を全うすることを先になし、そして次に支援を行なって欲しかった。善意だろうが、穿ってみると、現実逃避でしかないと私は評価している。
  • 23:47  TBSの番組で、ホリエモンに株主への謝罪は?なんて聞いていたが、既に謝罪してなかったっけ。個人的にはライブドアの株を買う方も買う方だと思うが。知名度ではなく、きちんと企業分析した上で買ったのかな。
  • 23:59  @tkfuji あぁ、持ってたんですかw 中には老後資金の少なくないお金をライブドア株につぎ込んだ人もいたらしく、それで謝罪を求めるなら、チョットそれはねとは思います。もちろん、儲かった人もいるようですが。  [in reply to tkfuji]

Powered by twtr2src