03日のつぶやき

  • 00:17  「安心」と「信頼」を区別して論じたのは山岸俊男氏の功績だと思うが、専門化した情報社会で「安心」は理論的にもコスト的に成り立つのか。個人的な考えでは実現不可能な見果てぬ夢ではないかと思う。参考までに『安心社会から信頼社会へ』の小飼弾氏のまとめ。http://ow.ly/1sMZ4B
  • 00:22  あとは安心や安全のためにインターネットが「消毒」されると、「生み出す力」が弱くなるというジョナサン・ジットレインが指摘した論点も意識する必要があるか。http://ow.ly/1sMZdV
  • 00:29  「今回の情報流出は、ネット社会のもろさをあらためて浮き彫りにしたといえよう。  ネットサービスは、安全で安心して使えることが大前提であることは言うまでもない。その信頼が崩れれば成立しない。大量の個人情報を保有する企業などは、このことを肝に銘じてほしい。」ってよく社説で出すよな。
  • 00:36  全く違う話題だが、ウーサマ・ビン・ラーディンを殺害する正当性ってどこにあるのだろうか。結局、目には目を歯には歯を、ということでしかないのではないか。
  • 00:42  @shundora 法が届かない範囲なら、暴力に訴えても良いということでしょうか。  [in reply to shundora]
  • 00:45  仰るように、主権国家同士を前提とした国際法上では正当性が無いように思うのです。 RT @Aiichiro: 恐らく国際法上では違法と思います。9.11の深層が闇に消えたこととなります。 RT @tk_ash: 全く違う話題だが、ウーサマ・ビン・ラーディンを殺害する正当性ってどこに
  • 01:03  @Aiichiro ありがとうございます。拝見しました。アメリカ政治の素人ですが、二期目の選挙を視野に入れた上での選択だろうことは想像できます。  [in reply to Aiichiro]
  • 01:14  お心遣いありがとうございます。RT @Aiichiro: CNN速報で殺害の報道に触れ、「二期目の選挙を視野に入れた」なと直感しました。では6日も含め良き休息を。 RT @tk_ash: @Aiichiro ありがとうございます。拝見しました。アメリカ政治の素人ですが、二期目の
  • 10:20  RT @rikanakayama: TwitterがTweetDeck買収。ほええ。 RT Twitter To Buy TweetDeck For $40 Million ? $50?Million http://t.co/rhfLpeS
  • 10:28  紛糾するテーマの会議のために部屋で大勢の人と待っていたら、もう片方のグループが来ず、会議自体がドタキャンになったという仕事の夢でお目覚め。尚、実話ではありません。
  • 10:30  海外でも「草食化」か。RT @atok98: セックス離れ、若い男性に強い傾向=豪大学調査 | Reuters http://t.co/DeClX6h
  • 10:31  RT @masanork: これが合法なら何のための国際法か、とは思うな / asahi.com朝日新聞社):ビンラディン容疑者殺害 国際法上の問題、指摘する声も - 国際 http://htn.to/eBuQzX
  • 10:40  同じく。RT @tadami0710: 3/30生まれの私は(以下同文) “@darachang: 3/30生まれの自分は春休みなんで大きくなる前に忘れ去られてました(⌒-⌒; RT @kaorucci0501
  • 12:59  街歩きしようにも、今日はずっと雨か。うーん。近場のカフェで読書かな。
  • 15:33  村上龍伊藤穰一『「個」を見つめるダイアローグ』を10分程度でざっと読む。日本の外側から日本を見て、思うところを対談形式で述べている本。元々、MITメディアラボの所長になる伊藤氏の考えを知りたくて読み始めたが、個人としての能力を高めること、日本の外に出ることの重要性を説く。
  • 16:12  朝TVをつけていたら、鳥越俊太郎伊藤洋一香山リカが出ている討論番組で日本の底力は製造業って言っていてガッカリした。「日本が世界に誇る製造業」って20年言っている間に、どんどん競争力が落ち、一人あたりのGDPも他国に抜かれてきたんだよ。
  • 18:06  書店に行ったら藤原某の新刊が出ていてパラパラめくって見てみたが、例によって突っ込みどころ満載で嗤ってしまった。とはいえ、不満や不安を抱える人たちにはウケて、そこそこ売れるだろうが。
  • 20:52  焼き鳥屋のBGMが90年代がため。久しぶりにシャズナを聴いたw (@ 鳥もと 2号店) http://4sq.com/ioqlgW
  • 22:35  呑んでいたら鼻水が出てきて、風邪ひきそうな感じがしたので無理せず帰宅。
  • 22:37  眠い。今すぐにでも寝られる。それにしても今日は火曜日か。仕事した翌日の休日なので感覚的には土曜日だが。
  • 22:43  家のMacは今のアルミ製Macになってからすぐ買ったので、もうすぐ四年。それにしても価格は当時の半分か。 RT @cnet_japan: アップル、Core i5やThunderbolt搭載の「iMac」発表--10万8800円から http://t.co/WWCygNE
  • 22:54  RT @masanork: こういうベストプラクティスの積み上げで雇用慣行を見直していくの大事 / Togetter - 「「ブラック企業から残業代を回収したところまでの一連ツイート」」 http://htn.to/eMBy5s
  • 22:56  RT @rengejibu: 「迷走する両立支援」再読。2年前に読んだ時は、登場する日本の働く母親たちの優しさ・頑張り・我慢の度合いが強いことに、自分との溝を感じた。私ならもっと、他人を責めるし不満があったらそれを口にするだろう、と。時間が経った今、いちいちうなずける。フ ...
  • 22:56  RT @rengejibu: 例えばP197で紹介されている米ミシガン州の調査。低所得層の子どもを27歳時点まで23年間追跡。子どもが質の高い保育を受けていたかどうかで、その後の犯罪歴や高校での成績、収入に大きな差があった。犯罪については7%(質の高い保育を受けた場合)と ...
  • 23:10  WBSによると、GWの旅行需要は四月末になって急に伸びたらしい。ネット経由が例年比で増加。いくら震災後とはいえ、人間の基本的な欲求が急に変化するとは考えにくいので、予想した通りの結果。
  • 23:12  RT @sayuritamaki: DeNAは楽しそうな会社だなー! / DeNAに入社しました - yokkunsの日記 http://htn.to/3nfbua

Powered by twtr2src