16日のつぶやき

  • 07:43  RT @takuya_i: ソニー楽天博報堂など社員に自宅待機命令を出したらしい。この機会に在宅勤務の可能性について真剣に考えてみてはどうだろう。エネルギー消費を抑え、CO2を削減し、家族と過ごす時間を増やすことが出来る。日本が抱える問題をかなり解決できるのではないか。
  • 07:56  RT @norishikata: WHO says, in a nuclear power plant accident, the general population is not likely to be exposed to doses high enough t ...
  • 09:10  RT @daichanzeyo: 【マスコミの皆様へ】 災害発生から4日、自分の経験からも、すでに、ヘリコプターを使っての、空撮の意味はほとんどない、少なくとも、視聴者にとっての意味はない、マスコミのヘリを使って、医療品を病院に届けてほしいとの声に、新聞協会、民放連が、手 ...
  • 20:03  今日は遅くなってしまって帰宅ラッシュを避けるために六本木で食事。寒いのでラーメン。カップ麺以外は久しぶりだ。 (@ めんや 参○伍) http://4sq.com/e9HLAi
  • 20:09  RT @nikkeibpnet: 福島原発、海外のメディアではレベル6→7との見解も → 大前研一福島第一原発で何が起きているのか――米スリーマイル島原発事故より状況は悪い http://bit.ly/ek6DV8
  • 20:18  地震による自宅待機や時短勤務の扱いを見ると待機に動機付けされているように感じるが、連絡内容だと(無理せず)勤務推奨だと感じる。待機推奨なのか、勤務推奨なのかどっちなんだ。あるいは、そういうダブルバインドを感じているのは自分だけか?
  • 20:22  RT @team_nakagawa: 東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
  • 20:24  RT @team_nakagawa: そもそも放射線被ばくがある、ない、という議論は無意味です。なぜなら、ふつうに生きているだけで、私たちはみんな”被ばくしている”からです。世界平均で1年間に2.4mSv「ミリシーベルト」という量の放射線をあびます(大気、大地、宇宙、食料 ...
  • 20:40  早朝通勤していると、100均コンビニ前の公道で輪になってタバコを吸っている20代30代男性グループがいて、足元には袋いっぱいの商品があった。かなり語弊のある印象論にはなるが、正直、会社勤めの人には見えなかった。もちろん買い占めはフリーターによるものなんて言えないが。
  • 20:41  RT @yuugenga: これはいい! @stam_mats2: 「買占めの皆様へ。」ポスターを作りました! スーパー、コンビニ の方々、ご活用いただけたら本望! http://ow.ly/i/9cxt/original |印刷用PDFはこちらhttp://ow.ly/ ...
  • 20:48  パッと見、会社勤めに見えない点では自分も同じだけど。繰り返すけど、一つの印象、事例では一般的な命題は導けない。
  • 21:08  RT @Nob_Kodera: 関西△!!! 県ごとに被災地支援を分担。「主として京都府滋賀県福島県大阪府和歌山県岩手県兵庫県徳島県鳥取県宮城県を中心に支援する。」 http://bit.ly/fvUFpI
  • 21:09  RT @hisa_kami: 最低ですな。。RT @fujiyamax: 今朝ごみ捨て場に消費期限の切れた菓子パンが大量に捨ててあったんだけど・・・ 震災直後に必要以上に買占めして食べきれないから捨てたんだと推測。ほんとこういう無駄な買占めはやめてほしい。
  • 21:18  少なくとも東京では、放射能よりもテレビの報道の方が社会経済に悪影響がありそう。テレビ視聴時間と買い占め行動の間に相関はありそうだ。あるいは買い占め行動の有無についてテレビ視聴時間の平均値の差を検定するとか。
  • 21:49  卒業式で祝うことが不謹慎って意味不明だ。被災した人が言っているならまだしも、大して被害が無く、そういうニュースにアクセスできる環境にある人間が不謹慎と言うとは。特に大学生はリーマン後の就活大変だったろうし。今回卒業式が中止になっても近いうちに執り行ってあげて欲しいよ。
  • 21:52  なぜか淡麗とスーパードライが売り切れていたので、今日はプレモル。ビール飲んで、明日からも粛々と自分に出来る仕事に励みます。
  • 22:12  今回、在宅勤務や時短勤務で仕事が回るなら、今までは何だったんだという気にはなる。企業にとっても個人にとっても、今回はリモートでも仕事が出来るか、また効率のよい仕事のやり方を試す良い機会では。
  • 22:18  DWHへのアクセス権さえあれば、正直、会社にいなくてもこれまで通りの仕事ができる自信はある。必要な会議時にだけ会社に行って、それ以外はノマドで。
  • 22:41  揺れてるけど、構わず歯磨き中。震度2,3くらいなら耐性ができてきた。
  • 22:48  RT @iraniran8: →『道を尋ねるといった、ごく単純な支援の状況においてすら、自分が何を知らないのか、クライアントは何を知らないかについてちょっと考えてみることは有益だ。ひとたび無知の領域を理解できれば、それに対処するための適切な役割を選ぶことができる。』 人を ...

Powered by twtr2src