06日のつぶやき

  • 16:29  「上司」に一時間超えの説教、またやってしまった。
  • 22:57  今日は月曜なのに疲れた。一時間半、説教するという余計なことにエネルギーを使ってしまった。新卒の子にするような話を何年も働いてきた良い大人にするのは、話する方もキツい。しかもカエルの面に、ではないが響いていないのが分かるから余計にツラい。逆ギレされて言われたことも含め明日伝えるよ。
  • 23:08  「自分はこれをしてる」と、自分を主語に成果を語るのを素人という。「相手が価値を認めるか」と、相手を主語に考えるのが専門家だと思う。だから自分はこれをしているのに、周りが認めてくれないというのは素人だよ。
  • 23:12  そして、成果を生むために最後に役に立つのは試行錯誤を通じて得た自信であって、年齢、社歴、学歴などに負うプライドでなはい。下らないプライドがあるから、謙虚に他人の話が聞けないし、成長もしない。そんなプライドなら捨てた方が良い。
  • 23:18  しかし、三つ子の魂百まで、ではないが、自分を最初に鍛えていただいた方と同じことを言っていた自分に気づく。当時、言われたことのメモはいまだに持っています。
  • 23:40  帰宅途中に思い返しても、やはり社会人になって最初の二、三年は仕事で楽しかった記憶が(あまり)無いなぁ。一年目でデスマーチPJに突っ込まれ、二年目にそのPJのチームリーダー、三年目に別名PJの現場責任者など、むちゃくちゃだった。今に繋がるから良いが、当時は単なる苦行だよ。
  • 23:42  ということで、話題を終えて、脱仕事モードへシフトします。
  • 23:48  遅い晩御飯に、野菜も取れるしと 思って、ちゃんぽんを食べようとしたら、昨日ラーメン食べたの思い出した。。。明日からラーメン類、控えよう。

Powered by twtr2src