18日のつぶやき

  • 00:47  商業施設に入っているメガネ屋にふらっと入っても大抵は「引っからず」に出るが、今日はたまたま「これは」と引っかかるメガネを発見。フォーナインズのもの。さきほどまで二時間くらいずっとカタログを見ていた。2010-2011コレクションが近々出るらしいので少し待ってみる。
  • 00:56  ちなみに今のメガネは東京オプチカルのもので四年くらい使っている。今のメガネも好きなので、どうしても変えたいわけではないが、それを上回る良いものがあれば変えるかも。
  • 21:00  今日発表されたauの端末。吉岡徳仁デザイン端末に注目していたけど、iidaの2つだと画像でみる限りG11の方が無難な格好良さのデザイン。X-rayは実機だともっと良くなるんじゃないかと期待。画像でみても良いかもと思った自分が変わっているのか。
  • 21:46  RT @akihito: SNSに限らず、人間の行動がデータ化されることでこうした行動予測が行われる可能性が高まる。利便性との諸刃の剣といったところか / SNS の分析で解雇すべき社員を割り出すソーシャルインテリジェンスの恐怖――「マイノリティレポート」人事部… htt ...
  • 22:47  RT @joshigeyuki: 終わってみれば、貧困ビジネスへの情熱しか感じられなかった『情熱大陸』: 先週の月曜日、テレ朝のスーパーモーニングで世代間格差特集が組まれ、若者マニフェスト からも2名ほど出演した(小黒、高橋)。 その際に、堀紘一氏が森永卓郎に言... h ...
  • 23:28  昨日の情熱大陸でモ○タクのファンが増えたら嫌だな。異端を気にせず、もの申すのが森永流みたいに紹介されていたが、異端云々以前に経済学の名ををかたった話芸。他にも企業が即戦力を求めるのはおかしいとか言ってプレゼンの練習させる前に、経済学の研究論文をきちんと書かせれば良いのに。
  • 23:36  モ○タクは「貧困ビジネス」の実践者として、マーケターとしては優れているように思う。ただ『年収300万円時代を生き抜く経済学』を読んで縮小均衡に陥るのではなく、きちんと経済学の教科書を読んだ方が読んだ人の為になると思う。
  • 23:41  かく言う自分も八田達夫ミクロ経済学を読もうと思って実践できていないが。
  • 23:46  マクロ経済学の教科書は今は何が良いんだろう。マンキューとか齋藤誠さんとかか。自分が学部生の時に読んだのは中谷マクロだった。中谷というのはもちろん、ちょっと前に違う意味で話題になっていた中谷巌さん。
  • 23:58  経済学を全く学んでいなかったら、昨日の情熱大陸に感動したかもしれないと思うと、ゾッとする。計量を含めて経済学を学んだのは今の仕事にもつながっている。仮に学んだのが社会学だけならメディア企業に行っただろうし、経済学だけなら金融機関に行っていたはず。実際には両方があるから今がある。

Powered by twtr2src