31日のつぶやき

  • 00:15  夜、本を買っている時に、物乞いされた。最初は何言っているか分からなかったけど、よく聞いてみると、物乞い。周りに何人かいたが、なぜか自分に。目を見て瞬間的に、はっきり断ったら、あっさりと去って行った。去って行くスピードも早かった。たぶん確率的にお金をあげる人に当たるのだろう。
  • 00:34  新生銀行あおぞら銀行の合併延期。理由はシステム統合の問題。双方の面子を立てて、両方のシステムを残す形で統合し、うまくいかない部分は運用というマンパワーでカバーする、というのが最悪のシナリオ。でもあり得そうなのが怖い。http://j.mp/daxl8u
  • 01:22  10年前に立花隆の『脳を鍛える』という本を読んで、その内容というよりも、貪欲に知を追い求める姿勢に影響を受けた。本の中で「大学を出たらもうそこは最前線。会社に入ったらビジネスの最前線。大学院に入っても研究の最前線。勉強しないと撃たれ死にます。」という内容の記述には今こそ同意。
  • 15:50  終身雇用・年功序列が目に見えない形で崩れているのに、新卒一括採用とか意味が無いし、早くやめれば良いのに。大量にエントリーさせて短期間で大量に落とすという膨大な無駄が発生している。結局、しわ寄せを受けるのは学生。http://j.mp/cKk6WS
  • 15:54  採用する方としても、今、採用活動しても新卒が入社して来る一年後の状況は違っているし、入社する方としても、一年前と状況が違っていない業界には入るべきではないだろう。
  • 16:02  「就職活動は時間という貴重な資産の無駄になると思い、その代わりに勉強・研究に勤しんで来ました。」とか言って立派な卒論を名刺代わりにして、卒業間際もしくは卒業後に売り込んでくる学生がいたら採用したいな。「みんながやっているから」という理由で就活する学生より期待出来る。
  • 22:18  今日のNHKスペシャル無縁社会孤独死も生涯未婚も、これも現実の一端。死という誰もが通る道で、その時誰かが側に居てくれるかどうか。家で家族に看取られながら亡くなることが本当に難しい社会になった。
  • 23:04  村井純さんの『インターネット新世代』を読む。次世代メディアとかソーシャルウェブとかも大事だけど、こういう技術に基づいてインターネットを論じている本も(こそ)大事。広くお勧めしたい本。

Powered by twtr2src