30日のつぶやき

  • 00:40  さっき体温測ったら、35度4分。うん、自分の平熱だな。おとといは37度超え。昨日は36度半ばから後半。今朝も36度くらいでちょっと暑かった。数値で見ても、いよいよ体調が戻ってきた。今晩寝て起きたら、完璧なはず!
  • 00:45  マックでテキサスバーガーが品切れしているのは、わざとだと思う。ただ問題は品切れにする時間が早いか遅いか。早すぎると完全に販売機会を失う(失いすぎる)。遅すぎると飢餓感を煽れない。CMで見て店に行ったら無いというのは、なかなか高等なテクニックだなぁ。
  • 00:49  あとマクドナルドといえば、やはりモバイルを使ったCRM。正直、自分はモス派だけど、マックのクーポンは入れているのでメールが定期的に来る。それでたまには行こうかなという気になるし、クーポン使う時はモスよりマックの方が電子マネーで払えるから便利。
  • 01:14  広告に携わる一人としては残念なことに、ボスのコーヒーのCMがどれだけ贅沢なのか、分かりそうで分からない。おニャン子クラブは知っているし何番誰々ってあったのも知っているし、あの振付だけは知っているけど微妙にその年代じゃない。ただ缶コーヒー愛飲世代の男性にCMが合っているのは分かる。
  • 01:37  週末の夜なので頭が緩くなっている気もするが、冷静に考えると、自分は全然おニャン子世代じゃない。本当の世代の人たちとは5歳から10歳くらいズレているはず。なんでちょっと知っているんだろう。おニャン子に限らず、なぜか昔のことを知っていて、年長の人からたまに驚かれる。
  • 01:45  今週頭にハイボールを進められるまま飲み、そしてたまたま一昨日テレ東の「ルビコンの決断」でハイボール特集をしていたので、昨日はビールではなくハイボールを選択。氷を詰めたグラスに注ぐと、たしかに美味しい。個人的にはちょっと薄すぎるかとも感じたが、あの濃さだからまた飲みたくなるんだな。
  • 01:56  kindleの日本語コンテンツは1,2年は出ないらしいし、iBooksもいつ出るか分からないとなれば、Kindle買おうかな。でもiPadkindle for iPhoneを入れれば良い気もするな。あとバッテリーの持ち具合、電子インクか否か、読み上げ機能の有無など迷いどころ。
  • 02:04  でも既にiPhone持っているのに、五万円くらい払ってiPad買って、kindle for iPhoneをわざわざ入れて電子書籍読む必要も無いか。だったら、2,3万円出してkindleの小さい方を買った方がよいな。
  • 18:26  マル激を見ながら、溜まったメールマガジンを片っ端から読んでいます。ツイッターを始めてからメルマガがたまりにたまっているので、まとめ読み。それでもメールボックスには未読が1100くらい。。。
  • 20:56  マル激を見ながら始めた未読メルマガやクリップしたサイトの整理ですが、一通り終了。まだまだ未読メルマガは溜まっているけど、疲れてきたこともあり一度ここで終えることにしよう。お腹も減ったし、外出します。
  • 22:37  晩御飯のために入ったお店で何げに観察していると、その店の定番メニューよりも、オススメメニューを頼む人が思ったより多い。あとは着席した隣の人が食べているメニューを頼む人も。誘因の強さとしては、隣の人のメニュー>オススメ>定番の順か。
  • 23:24  RT @kyoi_y 広告不況の昨今ですが、この業界にも、いまだ「リーマンショックによる不景気が原因」と思っている、信じられないような人がいます。景気が回復しても広告業界はもとのようにはなりません。それは、主な原因は不況ではなく、メディア環境の激変にあるからです。
  • 23:57  今日はたくさん本を買った。まず昼に猪木武徳『戦後世界経済史』と広井良典『コミュニティを問いなおす』の二冊。先ほどは、西口敏宏『遠距離交際と近所づきあい』、山岸俊男『日本の「安心」はなぜ消えたのか』、魚谷雅彦『こころを動かすマーケティング』の三冊。一日五冊買うのも久しぶりだな。

Powered by twtr2src