27日のつぶやき

  • 11:55  多様な話題について、つぶやいていたら多様なフォロワーがついた。それ自体は非常にありがたいことだけど、つぶやくときに少し身構える。本来は一方通行でつぶやいているのを、誰かが見ているだけなんだけど。
  • 12:05  サンプロを久しぶりにつけてみたら、たまたま党首が集まる豪華なゲストで相変わらず「言い合い」していた。厳しい経済社会情勢の中、ポジショニングトーク・言い合いだけで「次は具体的にどうするのか」が見えない「政治トークショー」を続ける余裕は局にも視聴者にも無いし番組が終わってしかるべき。
  • 12:13  ここ数日『漂流する広告・メディア』を読んでいて、「マス広告は無くならない」という主張も頭ではその通りだと思っていても、たまにテレビとか見ると、個人的にはテレビとともに無くなっても良いなと思う。
  • 12:17  さて少し掃除してから、昼ご飯食べよう。
  • 16:02  今年読んで良かった本三冊を思い付きで上げると、シース、ソーベル『選ばれるプロフェッショナル』、アカロフ、シラー『アニマルスピリット』、フェファー、サットン『事実に基づいた経営』ですかね。あと復刊編ではサクセニアン『現代の二都物語』、番外編でジャック・アタリ『21世紀の歴史』です。
  • 16:16  広告関係では、泉浩人 @rod_izumi さんの『検索連動型広告を最大限に生かすSEM成功の法則』、後藤一喜さんの『費用対効果が見える広告』、湯川鶴章 @tsuruaki さんの『次世代マーケティングプラットフォーム』が今年読んで良かった本です。
  • 16:50  『漂流する広告・メディア』のP121から。「PRサービスは許認可事業ではなく、資格がなくても始められます。そこで専門サービスだと認知されていくには、自分たちで専門性を定義し、何を保障するかきちんと提示して約束し、さらにサービス品質をどんどん高めていく必要がありますね。」(続)
  • 16:51  「保障とフィーがきちんと合わないと、継続しての支払いは難しくなってきますしね。」このことは、PRサービスに限らず、全ての専門サービス業に当てはまる。コンサルも広告代理店も。ただ実際には、多額のフィーだけもらって成果は保障しない業者がほとんどだと思うが。
  • 17:31  10年前の今頃、2000年問題で騒いでいたなぁ。何ということなくミレニアム(懐かしい?)を迎えましたが。世界的にもニューエコノミー(懐かしい?)で、新時代に入った感がありましたが、その後ITバブルが弾け、9.11が起こり、(以下略)。
  • 22:02  曹操の墓が見つかったらしい。驚きとともにワクワク感があるなぁ。 http://ow.ly/1mJcdL

Powered by twtr2src