28日のつぶやき

  • 20:18  足るを知るのも重要だと認識はしているつもりでも、実際は「もっと」「まだまだ」と追い込んでしまう。昔エニアグラムをやってみたらタイプ5の要素が一番強く、次にタイプ1が強かった。ただ社会人として過ごす中でタイプ1の要素が強くなっているような気が。 http://j.mp/6C5agl
  • 20:29  24日25日あたりからツイッターを始めて、場所が汐留とかなっている人は白い犬の会社の人たちなんだろうな。お互いにフォローしているし結構すぐわかるけど、あれは「仕事の一部」なんだろうか。それとも有志か。
  • 20:50  製造業への派遣と、一般派遣、日雇い派遣は禁止に向かうようす。でも特定派遣はOKなのか。特定派遣業者もどんどん人を辞めさせて稼働率を上げている状況なので、失業率が上がらないか心配。施行まで移行期間はあるみたいたけど。 http://ow.ly/1mJcSk
  • 21:34  矢野経済研究所によると、人材派遣業の09年度市場規模は対前年比で16.9%減の見込み。人材紹介市場に至っては対前年比で42.5%減の見込み。そこに政府の政策で労働市場流動性を下げようとする動きが加わると、いよいよ倒産する会社が出てきそう。http://j.mp/4MQagM
  • 21:41  一票の格差違憲との判決。先の選挙と合わせて行われた最高裁国民審査でも、一票の格差を合憲とした判事に罷免させるべしという票が集まった。その影響もあるか。http://j.mp/6PQ4Vs
  • 22:14  多くの会社では今日が仕事納めのようですね。自分は明日が最後です。デスクトップ周りの掃除とキャビネットに入っている不要な資料の整理をしなきゃ。
  • 23:16  テレ東のWBSで不連続の時代とか報じていて思い出したが、ドラッカーの『断絶の時代』は名著。初版は1969年だが、今読んでも得るところが多いすばらしい内容。

Powered by twtr2src