新入社員と。

今週、ひょんなことから新入社員の集い(?)に顔を出した。普通に、店に集まってカフェテリア方式で食事したり、話したり。ちなみに、去年は会社主催で、新入社員歓迎会って無かったような。。。

社命を受け(?)、そこに顔を出したが、新入社員の多いこと多いこと、100人以上いると。参加にあたっては、新入社員の輪に入っていって話をしたり聞いたりするというミッションがあったので、それを遂行することに。

その結果、「今、やっている仕事内容」「コンサルタントのカテゴリー」「技術の学習にあたっての不安」「文系と理系」「評価方法」「仕事時間」・・・などについて、2時間ほとんど話しっぱなし。話すといっても、8人〜10人くらいの輪になっているところに入っていって話すというのを6、7回ほど。
同じことを結構話しました(笑)。

食事を食べながらだったので周囲も騒がしく、結構声を張り上げないと聞こえないし、大きな声で話しました。終わったら本当にぐったり。その間、飲み物しか口に出来ず、終わってから先輩社員とご飯食べました。

あの100人があと2ヶ月するとプロジェクトに入ってくる。大きな期待とちょっぴり不安。

それよりも、どちらかといえば励ますような話をしたのに、100人もプロジェクトにアサインできるのか?そこは会社に考えてもらおう。