なぜ書けない&企画

このブログにも社会的なことを書くのが少なくなっている。個人的なことが増えた。実際アクセス数も昔より減っているしね。

書けない理由は、自分の中であるテーマに関して煮詰まっていないことや、個人的な考えを述べても、社会人としての立ち位置が書いていても、読まれるときも「張り付いて」しまうこと(社会人の自分と個人的な自分を上手く切り離せない)、契約上の守秘義務、まとまらない中途半端なものは書いて表にだしたくない・・・など。

IT企業の労働現場のありのままとか書いたら面白いことは確かなのだが、上に書いたような理由でこれまで「生々しく」書いていない。

また実際に、社会学的な「広い意味でコントロールされる側」の視点だけでなく、経営的な「広い意味でコントロールする側」の視点も、この半年で身に付け始めていることも確か。そこが上手く整理できないので、書けないこともあるだろう。

そんな中、今年頭に書いた修士論文を図書館に眠らせておくのももったいないので、このブログ上で公開しようかという思いはずっと前からある。他にも書いたものあるし。

でも脚注とか振りなおして、段落もあけて、きちんとブログに対応した形で公開するのも結構大変です。本文をただ乗せるだけなら早いけど、やっぱりきちんと公開したい気が強いので。

これだけ書いても上手く整理できていないな。