買い物

まず本の買い物

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

革命について (ちくま学芸文庫)

革命について (ちくま学芸文庫)

情報批判論  情報社会における批判理論は可能か

情報批判論 情報社会における批判理論は可能か

そして音楽の買い物

VOCALIST (通常盤)

VOCALIST (通常盤)

iTuneミュージックストアから購入。めっきり音楽を買わなくなって、買うのは2年ぶりくらいか。10台の頃(=90年代後半)は結構買ってたけど、00年代になったら本当に買わなくなった。年代的なものもあるけど、それより全体的にCD買わなくなったんだろうな。

今回の前に買ったのはたしか尾崎豊トリビュート「Blue」だったような。とりわけカバー曲な好きなわけじゃないけど、カバーされるのはいい曲だしね。

個人的な好みとしては、年代的に70年代とか80年代くらいの音楽が好き。深夜通販とかでセットで売ってそうな年代のやつ。流行っている曲よりもしっかりとした歌唱力に裏づけされた良い曲が好きです。これは昔からそうで、何言ってるか分からん曲よりも、言葉が音にうまく乗って届いてくるような音楽が好みだった。小さい頃から懐メロ番組好きだったし、親が聞いていた曲の影響とかもあるな。