基本情報処理技術者検定

タイトルにある基本情報処理技術者検定の勉強を本格的に始めました。1月の半ばから初めて約1ヶ月間は、大学のゼミとか試験とかであんまり勉強時間が取れなかったというより、何より試験勉強よりもそちらに集中しなきゃいけなかったので、あんまり試験勉強してなかった。試験日が4月半ばで2ヶ月切ったし、大学の行事等が終わったので試験勉強をすることに。

一日8時間とか集中すれば2週間くらいで合格できそう(ネットで調べると合格者の声で合計勉強時間が100時間くらいと書かれていた)だけど、1日が試験勉強で終わるのは嫌だし不毛な感じがするので、1日2時間くらいこつこつ2ヶ月間やろうと思う。もちろんたまには勉強しない日も作りつつ。修士論文も早めに少しづつ書いていったし、そっちの方が自分には合っている。

試験勉強以外は、いつものように本読んだり、仕事したりと、なるべくストレスがたまらないように、試験勉強を日常の習慣の1つとしてやっていこう。