自転車

今年の1月にチェーンが外れたきり自分で直せず、また修理費も2、3千円くらいかなと高くつくと思い、ずっと放置してた自転車を修理しに行きました。きっかけは先日書いたようにお米をきらしてて、新しいのを買いに行くにも5キロ(グラム)も持って帰るのが以前実行してかなり辛かったことを思いだし、自転車を修理した次第です。結果、チェーンをはめてもらい、きちんと締めてもらって油も差してもらって総額千円でした。タイヤに空気も入れてくれたしね。以前よりも乗り心地が良くて駅周辺を1週しました。

でもそんなに安いならもっと早く直すべきだったと少し後悔。でも最寄駅まで往復30分歩くのも健康に良いのでやってよかったと思ってます。しかも移動スピードが変わると、見えてくる景色もなんとなく変わって見えるんですね。自転車のスピードで気付かなかった小さい変化にも徒歩だったら気付いたりするし。道端には何気に小さい花とか咲いてて地味に綺麗だったりするんだね。

これからは自転車に乗ることが多くなると思うけど、たまには歩こう。