食生活がラーメンの日々

昨日でようやく塾の夏期講習の前半が終了。塾があると帰って寝て塾に行き、働いて帰ってという生活。

合間をぬって本職の方の文献を読み、データの打ち込みをやりという感じ。修士論文で使うソーシャル・キャピタルの基本的なデータはエクセルに手打ちして完了しました。3日くらいかかった。でも1日1時間くらいで3日ですが。今日も久々に大学へ行き、久々にいつもの研究中心の生活。でもそんな普通の生活が良い感じ。

さて塾の方で、今週は早めに上がれたので夜9時10時くらいには帰ってこれる。時間的にもいつもは行けないhttp://www.arearea.co.jp/ramensquare/(普通は塾から帰るのが夜12時超える)に行ってみました。ラーメンスクエアでは「いちや」と「我流風」にいったけど、今回は「津気屋」「風来軒」に行ってみた。

まず夏期講習初日に行った「津気屋」はダブルスープで結構イケた。若干、スープがヌルめだったけど。辛味高菜と紅しょうがいれて、ニンニクもいれたら美味かった。といっても立川でダブルスープだったら「ZERO」の方が美味いかな。でも津気屋も悪くない。ここはもう一回行ってもいいかも。

講習2日目。「風来軒」は最初、家系っぽい味がした。見た目もトンコツの割りに茶色かったし。感想はニンニク醤油を入れたらいいかな。でも麺も細くてトンコツには合わん気がした。ここはたぶん行きません。

講習3日目はラーメンスクエアでなく「鏡花」へ。安全パイです。久々に「まぼろし塩」を食べる。やっぱ美味い。塩で美味いラーメン屋あんまりないけど、ここはイケマス。また行こう。雰囲気も含め一度は行ってみても良いのでは。

3日間連続晩御飯がラーメンだったけど、昼にも市販のラーメンを自分で作って食べてました。3日でラーメン5食。その原因はちょうどお米を切らしてご飯が炊けなかったから。

そして講習最終日は「飲み→カラオケ」と行って朝帰ってきたらうどんが食べたくなって、サラダうどんとカップ麺を買って食べた。うどんは朝に。その後寝ちゃって、起きて遅い昼ご飯にカップ麺。晩は久々にちゃんとご飯を食べた。久々に食べる白ご飯って美味しい。

そういや先週の講習も晩御飯にラーメン3回くらい食べたな。「町田屋」とその近くのラーメン屋とあと町田の長浜。


ここまで書いてて、さすがに健康状態が懸念されるためしばらくラーメンは止めよう。でも塾から帰った日はなぜかラーメンとアルコールが欲しくなるんだよな。アルコールも控えないといけないんだけど。あとタバコもか。やっぱ健康第一だから。

注)塾の無い日は普通に自炊してます。豆腐・魚・野菜中心で。