就活で困ったこと

就職活動が説明会から一次面接orグループディスカッションの段階に進んでいます。
SPIは全くやってませんが、何社かすでに筆記テストは通りました。(塾で小中の算国に普段接しているおかげです)

ディスカッションでは、あまり着合いいれて「御社を志望したのは〜」なんてやるのは、好きでないし柄にもないのであくまで普通にやっています。頭に「絶対合格」ならぬ「絶対内定」鉢巻巻いても(←喩えです)、どうせボロが出るしね。あくまでも自然体。

強いて言うなら、普段ゼミでしゃべっているようにしゃべることを心がけています。しゃべる内容も企業相手ということで社会学でなく経済系を押し出す感じで。普段からゼミ(とか仕事先)での自分のしゃべり方は結構単調で文を読んでいるようにしゃべります。文語に近い口語です。別にそうしようと意識してるわけではなく、自然にそうなります。そういう感じなので、面接といっても緊張もせず結構楽です。「他の人はそういう風に考えてるのか」と観察するのも興味深い。

ただ就職で困ったことは、たまに会場がわかりにくいこと。総研とかの場合ビルの中に入っていることが多いけど、具体的にどのビルなのか普段行かないようなところ、例えば新橋とかだとわからない。家のプリンタも故障中なので、地図を買ったもののビル名まで載ってないしね。一回ビルがわからず、遅刻しそうになりました。

明日もグループディスカッション楽しんでこよう。