最近の日々

最近はなんとなく暖かくなり、春っぽい感じになってきました。日常は就職活動の合間を縫って研究したり、送別会に出たりしています。去年の今頃は引越しをして、卒業式に出席して・・という感じだったので、もう1年経ったのかと時間の流れの速さが身にしみます。

ちなみに今年の慶應園遊会@インターコンチ(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
)のゲストは藤岡弘だそうです。去年自分が行ったときはコロッケでした。モノマネされても表情があんま見えなかった記憶が。。。園遊会のあとはゼミで【公式】横浜ロイヤルパークホテルの一室を借り切って騒いだなぁ。懐かしい。

さてさて元に戻って、最近では研究も電車のなかで文献読んで、発表日直前でレジュメを書いたりです。就職活動は企業(業界)調査・分析は大体済んで、出したエントリーシートの結果が出だした頃です。落ちたところは何で落ちたのか分からないところもあり、テストをミスって落ちるべく落ちたのもあります。一方で、この2、3日で「次の選考に進んでください」という連絡をいくつかもらいました。理由もまた、しかるべく進むものもあり、意外と進むものもありですね。

どうも適正テストというのが自分ではできたかどうかわからないので、判断がつきません。SPIもちまたには対策本があるみたいですが、やってません。そんな時間があるなら研究しますし、付け焼刃でやっても・・・というのがあるので。ただ塾で小中学生に教えている内容が役に立っている気がします。

さてこれからどんどん暖かくなり、出会いと別れの季節です。春は秋とならんで好きな季節です。と、感傷にひたっている間もなく、明日からもエントリーシート書いたり、研究発表レジュメ作ったりという日々。訪問企業の帰りにその場その場のコーヒーショップで本を読んでいる時が今はくつろげる時間かな。