就職活動

だんだんと就職活動が本格化してきた。会社説明会に行ったりエントリーシート書いたり、リクナビとかで会社を検索したりと就職活動が日常の少なくない時間を占めるようになっています。
その分本業の研究活動はペースダウンせざるをえず、移動の電車の中で文献を読んだりしています。会社説明会に行くと就職したいというよりも、普段好きな研究ができていることが非常に贅沢な時間であることに改めて気が付きます。やっぱりしんどいとはいえ、研究している時が自分は幸せなんだなと。

どの業界に行くにせよ、博士課程に戻れるような仕事につきたいとは考えています。そうするとシンクタンクか新聞・出版か教育関係などになるのかな。

それより28日締め切りの研究レジュメやエントリーシートを書かねば。26、27日と既に予定が埋まっている・・・。