マンガ

今日、「バガボンド1」と「蒼天の拳1、2」を買って読んだ。マンガは最近(去年の年末あたりから)読み始めた。きっかけはコンビニで「北斗の拳」売ってて、なつかしいなぁと買ったのが始まり。

マンガ読まなくなったのは、高校卒業したくらいからで、それは年取ったていうのもあるんだけど、なんか面白いと感じるマンガがなくなったのも原因。どうもお子様向けっていうか、大人が読めるマンガが少なくなって来た気がする。最近はたまに行った日吉部室で、ジャンプとか週刊マガジンみても、知らないのばっかり。

そんな時に子供のころ見ていた「北斗の拳」を発見したわけだ。子供の頃面白かったものって、年とっても面白いと思う。それで、同じくコンビにで売ってた「キャプテン翼」とかも買っちゃった。そして、マンガを読むことになったと。

それで、バガボンドは世間ではすごい面白いと言われていて、前から興味はあったんだけど、やっと買いました。バガボンドはどっちかといえば男向けのマンガだけど、そのなかにも「人間の関係」が描かれているのが新鮮かも。しかも結構生々しい。男のマンガって、主人公が敵を倒して、さらに苦戦しながらももっと強い敵を倒して・・・っていう繰り返しが基本。キーワードは「仲間」とか「強さ」「友情」「愛」。ちなみに女の子向けマンガは「友人関係」「恋人」「ロマンチック」がポイントらしい。「蒼天の拳」はやっぱり典型的な男マンガ。でも好きだけどね。本もいいが、たまにはマンガもいいね。