15日のつぶやき

  • 08:28  それにしても思い出す度に昨日の話は頭に来るな。あの場所において、広告の仕事はあっても無くても一緒で、大して何とも思われてないってことがよく分かった。
  • 12:34  会社のデスクに居るだけで、沸々怒りが湧いてくるわ。
  • 21:17  疲れたー。お腹もへった。そして何故か暑いのは熱か気温か他の何かか。
  • 22:16  やっぱ、ほおずきの担々麺美味いわ。
  • 22:27  気になるのでちょっと調べてみたら、やっぱり離散変数を説明変数にして回帰するのはNG。離散変数が被説明変数ならロジスティク回帰、説明変数が離散変数なら分散分析。おかしいと気づくだけでなく、即座に対案を出せなかったのは不勉強のせい。
  • 23:07  分析職としていざという時に、学生時代研究ばかりしていた時に経験したことや学んだことが生きてきている。そもそものテーマ・問いは何かとか、どこに付加価値があるかとか、この実証研究にはどういう理論の裏付けがあるかとか。
  • 23:16  仕事がひと山超えたせいか、ものすごく眠い。でも基本をもう一度ということで『創造の方法学』を読む。
  • 23:18  @tkfuji 分析職の仕事は研究する時の頭の使い方と基本的に同じだと思いますので、仕事に役立つという意味で恵まれてますね。  [in reply to tkfuji]
  • 23:23  【読了】『さよなら!僕らのソニー (文春新書)』立石 泰則 ☆4 http://t.co/1bnn8tsV #booklog
  • 23:46  『僕らのソニー』面白かったけど、p199のコーポレートガバナンスの説明のところで、執行役と執行役員がごっちゃに説明されていたけど両者は全くの別物。執行役を置いても、執行役員制度の法的裏付けにはならない。本筋と関係ない細かいところだけど。

Powered by twtr2src