18日のつぶやき

  • 00:27  井庭さんの『社会システム理論』 を先日から読み始めたが、対談がメインなので読みやすいし、内容も面白い。理論を押さえるなら、馬場靖雄さんの『ルーマンの社会理論』とか、クニール・ナセヒの入門書とかあるけど、井庭さんのはとっかかりとして良い本。ちなみに、井庭さんは大学のゼミの先輩。
  • 00:30  自分が学部生の時の大学院生だった人たちが教壇にたちはじめて、その人たちに教わった子達が会社の後輩で入ってきたりして、ちょっと時の流れを感じる瞬間。
  • 07:54  RT @gshibayama: ヤフー創業者ジェリー・ヤン、米ヤフー、ヤフージャパン、アリババの取締役を退任 http://t.co/SK7TxL06 ジェリーはマイクロの$44Bnの買収オファーを断った判断ミスに一生付きまとわれるのか?
  • 08:01  RT @igi3: RT @jic_news: TSUTAYA、2011年の書籍・雑誌の年間販売額が過去最高を更新 http://t.co/7TgMnTPa
  • 08:10  RT @cnet_japan: グーグルもSOPAへの抗議活動に参加へ--サイトにリンク掲載を予定 http://t.co/SPXli0eX
  • 08:14  RT @WSJJapan: ウィキペディアがサービスを24時間停止へ―米著作権保護法案に抗議〔無料〕 http://t.co/9hlF68jK
  • 09:01  RT @sasakitoshinao: これは本を書くときにも非常に当てはまる。集中力の必要な作業とそうでない作業をうまく分散するのが大事だと思う。/卒論・修論(それとES、報告書、blog)をスムーズに書く方法 - yumulog http://t.co/RLLypzko
  • 09:04  RT @taromatsumura: テクノロジーが教育を変える: 最近明確になったのは、テクノロジー以外に教育をリーズナブルに確保する手段がなくなりつつあることだと思います。カリフォルニア州では公教育予算がカットされ、特に日本でいう小学校の予算にも大胆なメスが... h ...
  • 09:13  RT @igi3: MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏、就任後日本初講演 (後編)【増田(@maskin)真樹】 #MediaLab_tokyo http://t.co/CGzhR67k @techwavejpさんから
  • 22:51  ねむい。
  • 23:02  RT @wired_jp: 【本日公開】ホワイトハウスネット規制法案に反対を表明──「インターネットのセキュリティの基礎であるDNSや、アーキテクチャを変更するような法案は認めることができない」 http://t.co/m0qPIryk #wired_jp
  • 23:12  今の自分の考え方が明らかにかつて経験した学術の影響下にあるなとたまに自覚することがある。選択の前提を選択することや、両義性に耐えることなど。
  • 23:36  ここ一週間ほど、一日一万歩越えないな。9千歩くらいはいくけども。

Powered by twtr2src