19日のつぶやき

  • 10:02  RT @hkunimitsu: 良いまとめ!RT @obakemogura: コンシューマーゲーム企業ではパッケージゲームでのリスクをソーシャルゲームが穴埋めしている。> ゲーム関連企業27社の決算状況を見る。2011年上半期,各社の業績は?  http://t.c ...
  • 10:05  RT @yamauchitaiji: ユニクロ、新卒一括採用を見直しへ 大学1年で採用も http://t.co/nuTOvCZr
  • 11:39  RT @gshibayama: 「大学は出たけれど」は世界的問題 エコノミストhttp://t.co/V30y7szd グローバル化+IT化で中流ホワイトカラー職は新興国やコンピュータに奪れた。でも米・欧で大学進学者数22%・74%アップ。配管工やトラック運転はアウト ...
  • 11:48  合理的に考えればIT化とアウトソーシングで、もっと少ない人数で仕事まわせるはず。ただ実際は「社内公共事業(無駄な仕事)」で社内失業者を少なくしている面もあるので、新規参入の学生はその割を食う分だけハードル高くなる。
  • 11:54  大企業がもっと学生雇えっていっても、ただでさえ人件費だけ高いオッサンが沢山余っていて解雇も出来ず、雇用調整は新卒採用で行うなんてことが10年以上続いている。
  • 12:09  自分もそこここ良い年になってきたので、若手に「アイツ、マジで使えないんだよね。早く辞めろよ。」とか、後ろ指さされないように、日々研鑽しないといけないなとは思っています。
  • 12:38  雨降杉
  • 13:22  RT @akihito: ビッグデータバズワードで終わらせないために:シロクマ日報:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/k4MrSgG4
  • 14:54  家に積ん読が沢山あるのに、ヒルズのブックマルシェ(古本市)でついつい『トクヴィル回想録』を買ってしまった。
  • 15:08  【読了】『ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)』三浦 展 ☆4 http://t.co/mev0fwtD #booklog
  • 19:43  もうちょっと雨風が落ち着いたら帰る。それまでヒルズで読書の続き。
  • 22:14  【読了】『日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)』原 研哉 ☆4 http://t.co/9MacZUMF #booklog
  • 22:15  さて本も一冊読み終わったし、そろそろ帰るとするか。雨も多少はマシになったかな。六本木はまだ降っているようだが、最寄駅は降っていないことを祈りつつ。

Powered by twtr2src