15日のつぶやき

  • 00:48  RT @nakaharajun: (他者との関係に対して抱く欲求1)「我々が他者と関係するときに抱く基本の欲求は、二つの異質の相をもっている。一方は、他者を支配する欲求であり、他方は他者との出会いの欲求である。(真木悠介「気流の鳴る音」)
  • 00:49  RT @nakaharajun: (他者との関係に対して抱く欲求2)支配の欲求が、他者をも絶えず"自己へと同化すること"を欲するのと反対に、出会いの欲求は"自己をも絶えず異化すること"を欲する。支配の欲求は、"同化的"であり、出会いの欲求は"異化的"である」(真木悠介「気 ...
  • 01:01  RT @hiranok: 「スーパークールビズ環境省 ポロシャツやアロハ勤務OK」 (毎日新聞) http://t.co/cBw0pmM
  • 01:02  そうか、自分はここ数年、毎年スーパークールビズだな。
  • 01:02  皆さん、おめでとうございます!RT @JosuikaiHeisei: 東生協2階で開催された平成22年度卒業生パーティーの模様。ご卒業おめでとうございます! http://twitpic.com/4xcj9w
  • 01:36  冨山和彦『挫折力』を読了。人を最も成長させ、これからの不確実な時代を生き抜くのに必要なのが、失敗から学び次に生かす「挫折力」だと説く。自分の過去の挫折を思い返しながら読み、数ある中でも、リーマンショック後に経営が悪化した会社から疎まれドロドロの闘争をしたことや、(続)
  • 01:37  20代にして無職になりカップ麺ばかり食べていた頃を思い出した。今となっては経営が悪くなると人がどんな行動をとるか体感できたし、今後仕事で失敗しても無職の頃に戻るだけで生きてはいけるから大した事ではないと思えるようになった。あれから最後に自分の身を守るのは自分だとも思うように。(続
  • 01:38  確かに挫折で強くなる。(了)
  • 01:56  『挫折力』絡みで。たまに自分含めウチの一家を家族みんなが有名大学に行ったエリートみたいに思う人がいるんだが、それは大いなる誤解だ。大学に行ったのは自分だけだし、塾に行ったことも無いのでお受験とも無縁。なので、アンチ・ゆーとーせーで生きています。そしてたまにブラックな側面が出ます。
  • 01:57  さて、ここら辺で土曜の深夜限定ツイートは終了。
  • 02:21  やっぱりテレビを全くつけないと、時間がゆったり流れて自分の時間を過ごせている感覚があって、充実感がある。
  • 14:27  半屋外の空間で外の空気に触れつつ、バーガーとビールを楽しむ。 (@ ヴィレッジヴァンガード ダイナー 荻窪) http://4sq.com/ihAEYZ
  • 14:46  RT @iraniran8: 「知の衰退」からいかに脱出するか『日本では一部の企業を除いて、いまだに新卒を一括採用し、自社内で教育するということをやっている。だから、一流大学を出た新社員が、「私は特徴のない人間ですが、誰とでも仲良くやっていく自信だけはあります」などと平気 ...
  • 14:46  RT @iraniran8: →『そして、企業の社内教育で教えられるままに素直に「与えられた仕事だけはよくできる」人間が育ってしまうのだ。このような“予定調和”が成り立ってしまうところに、日本の教育の最大の欠陥がある。』「知」の衰退からいかに脱出するかP313
  • 14:51  ビレッジバンガードダイナーで、ヒューガルデン・ホワイトを二杯目。フルーティな甘みがあって美味しいビール。一杯目はバーガーを食べながら、二杯目は本読みなから。
  • 14:53  今日は全くビジネスや経済学の本を読む気になれないので、鶴見俊輔の本を読もう。
  • 15:02  RT @meigenbot: 人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。 (John Lennon) http://amzn.to/kn0tYC
  • 16:55  @tadami0710 良いですね。うらやましい。自分も欲しくなりますw  [in reply to tadami0710]
  • 17:10  RT @harrier0516osk: @ito__makoto よく「ローがなければ法曹になれなかった」などという話が出てきますが、そういう人より、ローのせいで法曹になるのを断念した人のほうが圧倒的に多いといえます。一方でローがそれほどご立派な教育をしているかというと、 ...
  • 18:00  二年前に買ったガラケーS001の割賦債務を払い終わっても、今後も毎月六千円払うなら、新しい端末を買う方が良いかもと思い始めている。狙いは二台目スマホとしてガラスマIS05か、最後のガラケーになるはずのiidaG11。
  • 19:27  一時間弱、マジメにIS05について調べてしまった。今週はドコモとauの夏モデル発表会があるので、それを見てから、二台目端末どうするか決めよ。今のままなら、S001からIS05への移行が有力か。そして秋にはiPhone3GSからiPhone5へ。
  • 21:25  RT @kazu_fujisawa: 金融とか経済でも証券会社とかコンサルティング会社なんかが書くレポートや評論家の本なんかより、ひとつの論文に2年とか3年かけるアカデミックの生産物の方が当たり前だけどはるかに質が高いよ。
  • 21:39  先週から『世界で最も美しい数学 ゲーム理論』を読み始めたが、面白い。ゲーム理論がどういう風に生まれて発展し、どう応用されているかを主要な人物とともに記述している。学説史のようなアプローチ。http://ow.ly/1sXxRt
  • 23:51  RT @rkmt: 笑い死にしそう。RT @tetchi: レベルが高すぎて使えない名言だww 「至高の名キャッチコピー集」 http://t.co/pa1vZfN
  • 23:54  RT @surveyml: パネルのネット調査は、無作為抽出の電話調査や郵送調査と正確さでも遜色なしというハーバード大の研究>"Surprise, surprise! A non-rep sample is as good as a ‘rep’ sample http:/ ...

Powered by twtr2src