24日のつぶやき

  • 12:59  区議会議員選挙の投票だん。会場に入ったら他に有権者がいなかった。多くの選挙管理人やスタッフに見守られる中で自分一人だけ投票するのは、変な緊張感があったぞ。天気も良いし、投票率低いんだろうな。
  • 13:42  海鮮丼をいただく。選挙に行ったあとは美味しいものを食べるというマイルールが何時の間にか成立してる。 (@ 魚こう) http://4sq.com/hhXOAw
  • 14:52  こ、これは。うーん。。→ tk_ashは「どうしようもなくつまらない吉澤夏子みたいな社会学者」です。主著は『犯罪の言説分析』(2011)になるでしょう. http://t.co/RJLbcWG
  • 15:22  フェイスブックインパクトを読み始めたが、冒頭の辺りで「他の大学からの強い要請を受け、スタンフォード大学コロンビア大学、イェール大学などいわゆるアイビー・リーグの学生に開放されていった。」って、スタンフォードはアイビーじゃないよな。細かい間違いは結構気になる。
  • 15:30  続いて18ページの図1-2に単位「(百万人)」と入ってないし、タイトルが「フェイスブックツイッターの月間訪問者数の推移」ってどこの国の推移か本文読まないと分からない。こういう細かいところがいい加減だと、本文もいい加減なんじゃないかという気がしてくる。
  • 16:34  フェイスブックインパクトの第一章読了。期待が大きかっただけにガッカリ。内容には概ね同意できるが記述の粗さが気になる。「私たちは孤独な世界に生きていた」「進化人類学史上はじめて」「全ての人間の行動と思考が可視化」「元来人間には社会的欲求と承認欲求がある」など根拠の無い記述が目立つ。
  • 16:37  さらにフェイスブックインパクト。ソーシャルメディアの定義付に「ソーシャルグラフの形成・反映がサポートされていること」とあるが、この定義が成り立つにはソーシャルグラフの定義も必要。でもその記述が後のページに出てくる。そもそもソーシャルグラフとソシオグラムは何か違うのか?
  • 16:42  フェイスブックインパクトがFBについて考えを述べる本なら、もっと言葉の定義付けや記述の根拠付けをきちんとして欲しい。ここまでにして、今日は別の本読もう。
  • 16:47  ブルデューの二番煎じか。 Takuma Ashidaは「禿げてきた天野郁夫みたいな社会学者」です。主著は『社会学社会学的考察』(2011)になるでしょう. http://t.co/RJLbcWG
  • 17:37  RT @YoichiTakahashi: 竹中さんの阪神淡路の財政どんどん、金融しぶちんで円高はマンデルフレミングで正しい。日銀引受は政府の説明怪しいから消去的は皮肉だな。フェルドマン、マクロの説明(財政支出+金融緩和)はいいね。こっちのほうがNHKより格段にいい
  • 18:04  何年か前にやって確かINTPだだったよなと思いつつ再トライ。やっぱりINTP「戦略家」でした。http://j.mp/fhdovl RT @kiharu69 3年ぶりに「あなたの天職がわかる16の性格」で自分の性格を診断。3年前と変わらず「責任者」。
  • 18:21  RT @nikkeionline: ヤフー、総閲覧数23億件がもたらした自信 http://s.nikkei.com/evtsNP
  • 18:59  お腹空いたので帰る。大して動いて無いのに、読書していると、すごくお腹がへる。 (@ アカデミーヒルズ 49階) http://4sq.com/hJqAH9
  • 19:40  iPhoneっていつも新宿、大久保、東中野辺りは電波入らない。自分だけ?基地局立てすぎか、何か他の電波が出てるのか、いずれにせよ干渉してるんじゃないかと疑っている。
  • 19:55  RT @tomoyaasakura: 公的年金はあと20年ももたずに破綻する。今日の日経によると2011年度の年金積立金の取り崩し額は6.4兆円。2010年12月末の積立金残高は116兆円。保険料納付者の減少、受給者の拡大は継続する。毎年6兆円規模の積立金が取り崩されれば ...
  • 20:20  RT @naokix11: 慶應SFC政策メディア研究科 エクス・デザイン展 2011とゲストスピーカーセッションの http://bit.ly/gV0xRe
  • 21:42  選挙速報を流しているが、みんな訴えることが震災関連。震災が大事ではないとは言わないが、この先数年の政治を決める上でのイシューとして、あまりに過去に対して近視眼的ではないか。
  • 22:30  さぁ呑んだ後は読書。夕方の続きで『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読む。
  • 22:51  RT @ktsujino: Don't worry, Be happy: 大賀さんを偲ぶ http://t.co/btpO486
  • 23:38  RT @fukuikensaku: 世田谷区長選、「脱大型開発、エネルギー政策転換、学術文化振興」を掲げる保坂展人氏 @hosakanobuto に、NHKが当確。自民/石原都知事系の候補を差し切ったとの報。 −少なくともここ世田谷の地では、山は動いたようです。
  • 23:43  NHKITホワイトボックス内の説明で「大手検索会社のAndroid」って。そこまで言うならGoogleの名前出せば良いのに。

Powered by twtr2src