18日のつぶやき

  • 08:46  本日は自宅待機。会社にいなくても、それなりの仕事が出来るか実験するのだ。
  • 08:48  RT @hahaguma: 「仁平典宏「現在のNPO・ボランティアを巡る状況の雑感について」」 http://bit.ly/eau1Oa
  • 09:03  RT @InsideCHIKIRIN: ブログ更新)大混乱に便乗しよう!→ http://ow.ly/4gSBT
  • 09:11  喉痛い。これは花粉症というより風邪だな。体調がイマイチなので本日は自宅待機。
  • 09:20  RT @sasakitoshinao: 米ソが軍拡で核実験を繰り返していた70年代、今よりもずっと多くの放射性物質があった。それはガンを多発させたのも事実だけれど。良記事。/『福島原発』「退避すべきかとどまるべきか」放射線被ばくを深く心配されている方々へ http://t ...
  • 10:16  RT @bar_bossa: 「飲食業界が深刻な第2次被害」というのをよく見かけますが、実際かなりそうだと思います。渋谷はガラガラで多くのお店が「来月もこうだと閉めるしかない」と言ってます。余裕がある方は外に是非。ろうそくで営業しております。売り上げの10%を義援金にしま ...
  • 11:55  RT @jbbqa: 築地市場には行っていけない。フジテレビの無責任報道のせいでこんなことに。RT @tsuda: 今ツイッターで流れてる「築地行けば食料買えるし、むしろ行こうよ的情報」の検証。 / 無知の痴の輪で築地市場が混乱 http://htn.to/c9U5DX
  • 12:09  自宅待機を午前中やってみての感想。メール閲覧や返信、メッセンジャーでのやりとり程度であれば、全く問題なし。実際にメッセで質問されても普通に答えられた。職務上頻繁にMTGする必要がある人以外は、ITをフル活用すれば自宅勤務で問題ないと思う。
  • 12:11  体制というより、職務内容とITリテラシーによると思いますね。 RT @9srbs294 うん。その結果知りたい。事業企画系は自宅で出来る体制ない気がしてるから。RT @tk_ash: 本日は自宅待機。会社にいなくても、それなりの仕事が出来るか実験するのだ。
  • 12:15  RT @gizmodojapan: 【最新記事】 最近のテレビCMって、AC(旧公共広告機構)ばっかり...どうしてなの? #jishin http://dlvr.it/KfQ1j #gizjp
  • 12:31  RT @tasano: わらた。RT @negipo: 福島みずほって大変な名前だな
  • 13:38  メインなパスタも美味しいし、フォカッチャとサラダも付いて満足。また来よう。 (@ パスタ アマーレ) http://4sq.com/ifxFzs
  • 14:20  RT @JBpress: 頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道 信頼に足る情報を探し求めて分かったこと http://goo.gl/qweLo
  • 14:55  RT @ld_blogos: ■こんな報道をされたら、がんばっていた職員に対する名誉毀損にしかならないと思う――福島・双葉病院「患者置き去り」報道の悪意。医師・患者は患者を見捨てたりしていなかった/松永英明 http://j.mp/gfdGvn
  • 15:27  RT @tsujidai: 今のマスコミの動き方では救える命も救われない。頼むから動き方を変えてくれ 【転載】災害情報、広報の視点からみた「今、被災地のためになすべきこと」 http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20110318
  • 15:56  RT @dankogai: 404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞 http://htn.to/hL4TN8
  • 16:11  RT @saijotakeo: @levinassien 修正版です【心理学者として拡散希望】事態が収束しつつある今は「こころ」を中心に考えましょう。放射能云々よりストレスの蓄積の方が健康被害です。デマやパニックなどによる二次被害を防ぎましょう。子どもを抱きしめてあげまし ...
  • 16:25  今日初めて在宅勤務をやってみて今の職務内容なら出社するのは週4日でも問題ないと思った。社内データにアクセス出来るなら週3日でも大丈夫だろう。週頭のひたすら分析ばかりしている日とか、週末のリアクティブに質問に答える日とかは会社にいなくても仕事が出来る。いずれにせよIT環境次第だが。
  • 16:47  在宅勤務で思ったこと。現状メール、メッセ、スカイプがあっても週5日出社してるのは、コミュニケーションコスト>通勤コストというより、セキュリティコスト>通勤コストだからだろう。要は在宅勤務で情報漏洩が起こった場合に被るコストを考えたら、通勤代払う方が安いと。
  • 17:28  産経系か。論外。RT @makmiz メディアが情報操作するあまりに露骨な例。・・RT @sunaneko: ほんとひどい記事 http://bit.ly/eONAEe 人間の一番汚い部分に触れた気持ち。記事についてのツイートが1400以上あるけど、多くは見出しだけに反応・・
  • 17:40  RT @shoji_lawyer: 地震から1週間。 心身共に「疲れ」が出てくるころです。十分な休養をとりましょう。休養をとることは前向きな行為です。決して後ろ向きな「さぼり」ではありません。
  • 19:47  ちょっと時間が出来たので本屋へ。『ダニエル・カーネマン心理と経済を語る』を目当てに行ったのだが、小熊英二時評集をたまたま見つけたので代わりに購入。本を買うのも久しぶりだ。ログによるとこの時以来。http://is.gd/e2GyMJ
  • 20:12  さて、晩ご飯食べてお腹もいっぱいになったので、続いてバーへ。消費して、ひいきの店と経済を盛り上げないと。
  • 20:36  バーに行く前に立ち寄ったブックオフにて『共通感覚論』、『ジンメル・コレクション』、『新しい風土記へ』を購入。
  • 20:43  RT @nikkei_digital: “ネット募金”受付総額は23億円超に、告知力と手軽な決済が奏功 http://bit.ly/hGRq56 11億円超のヤフー以下、47社50サイトの原則本日正午の募金受付額を集計しました
  • 21:42  スコッチウィスキーだけで無く、復興祈念で宮城峡も飲んでいるなう。
  • 22:19  バーに呑みに行ったら、普通に沢山お客さんがいて良かった。いつもの金曜日並み。
  • 22:48  RT @h_ototake: 「不謹慎」と口にする人のほとんどが、被災地以外の方。むしろ、被災地の方々からは、「私たちのぶんまで飲んで、食べて、経済を回してほしい」とのリプ多数。東北の酒を飲むとか、酒代に千円足して、それを募金に充てるとか。「不謹慎」と家にこもるより、僕ら ...

Powered by twtr2src