13日のつぶやき

  • 13:13  今週も、Webレポーティングシステムで使うテーブルの設計するかと思って、データベースとデータモデリングの本を会社に持ってきたものの、デスクに座ったら、そんな気分じゃなくなった。エレベーターから降りた時まではやる気だったのに、何処にいったんだ、あのやる気は。
  • 21:09  kindleの到着予定日が、9月23日から17日に更新された。とすると、カバーをそろそろ注文しないと、本体到着後カバー無しになってしまう。
  • 21:26  アカデミーヒルズにて @tashiro_m さんの電子書籍に関する講演を聴いた。出版ビジネスのコスト構造が具体的に示され、電子書籍になるとどうなるかがよく分かりました。今のビジネスモデルの延長だと取次と出版社に泣いてもらうしかないので、新しいモデルが生まれるかの過渡期だと思った。
  • 21:31  個人的には、Kindleダイヤモンド社のアプリのせいで、電子書籍=安いというのが刷り込まれてしまったし、IT業界の人間としては、IT化(効率化)して安くならない(少ないコストで回せない)なら意味がないから、IT化する以上は安くなるに違いないという思いは当然ある。
  • 21:34  田代さんの『電子書籍元年』も買ったし、今日の講演内容を振り返って、より深く理解する意味で、ぼちぼち読んでいこう。出版社、出版ビジネスの裏側を垣間見ることが出来たので、今日は話を聴いて良かったです。
  • 21:39  お腹も減ったし帰りたいのだが、ヒルズからはカミナリがよく見える。。帰り道にどしゃ降りだったら、イヤだな。
  • 22:07  RT @tashiro_m: 初版印税分の入金があるかないかが、電子書籍の普及へのポイント。現状電子書籍には初版印税はない。それでも著名な著者が電子書籍だけで作品を発表するのか? #denshi
  • 22:22  RT @clione: RIETI - 個人も組織も成長するワークライフバランス "40〜50代の働き盛りの人が介護のために会社を辞めなければならない。統計によると6年前はその数5万人でしたが、去年は10万人。今後も急増が見込まれます。" http://bit.ly/8YbUME
  • 22:43  お腹は空いたが、外食するには太りそうな時間帯なので、24時間スーパーでちょっとしたものを購入。その時に桃屋のラー油が何個かあった。一人暮らしで消費できる量じゃないから買わなかったが、やはりブームが去りつつあるのを実感。
  • 23:00  六本木から自宅の杉並区に帰る途中、全く雨は無し。幸運。どうやら埼玉とか千葉とか東京の北東部が大変らしい。

Powered by twtr2src