12日のつぶやき

  • 13:15  RT @tomoyaasakura: 日経で生保各社が終身保険の販売を見合わせると報じた。運用する国債利回りの低下が主因だが、株の低迷で変額年金保険の販売を中止したのと同様の動き。これらの商品は手数料が高くとれるため、保険会社や銀行も一生懸命販売してきたが、投資家は安い掛 ...
  • 13:41  同意。 RT @sohbunshu 良い人ばかりと付き合うと人間の本質が見えなくなる。
  • 14:09  たまに行っていた地元の魚料理の店が分煙じゃなかった。魚って繊細な味だと思うが、そこで煙草を吸う人間の気が知れん。一体、何を味わっているんだろうか。こうして再訪しない店がまた一軒増えた。
  • 14:15  RT @atok98: 紙面記事下の会社さんにもデータ提供頂いております。RT @envol_VJ: RT @atok98: [要登録] 企業・大学の利用者にネット広告限定配信 DAC  :日本経済新聞 http://j.mp/9zESfZ
  • 14:38  某予備校の広告。東大◯名合格とただ書いてあるけど、それで受験生来るのかな。今時、東大に入ることの各種費用は分かりやすいが便益は見えにくい。だから便益の想像しやすい医学部へ人が行く。寧ろ、その予備校から東大に入った人が、その後何をしているかを伝えた方がアピールすると思う。
  • 14:45  色々犠牲にして東大入るくらいなら、適当に早慶に入って、就活、インターンとかダブルスクールとかに励むぜ(キリッ)、とかいう小賢しい輩が増えていそうな気もする。
  • 15:08  RT @inokobot: コミュニケーション能力が低い人は、女子大生と話すことができないから、自分のすごく詳しい分野をブログなんかに書く。そうすると、自分が本当に詳しい分野に対して本当に理解してくれる人が集まってくる。いい人材もいいユーザーも集まる。http://bit ...
  • 15:18  お、Amazon.comからメールが来て、君が9月4日に注文したKindleは9月23日頃に到着するって。
  • 15:37  RT @ryujiyokoyama: 今週の日経ビジネスは必読ですね。「特集:ソーシャルネット経済圏」。最初のページから夏野さんがいいこと言ってる・・・。「日本企業の経営陣には多様性がない。同じ釜の飯を食ってきたのが強みとして語られてきたが、食中毒にかかったら全員、共倒れ ...
  • 15:49  「検索対ソーシャル」とか、「検索からソーシャルへ」とかいう言い分は、頭の負荷を幾分下げる以外には役に立たたない。何故一つに決めたがるのかが全く理解できない。自分はこれからも両方使います。
  • 15:50  RT @Kenichi_Mori: 父は大恐慌の際、家計を支えるために中学を中退していたが、仕事に対してクリエイティブな感性を注ぎ、工場でこつこつと働いた。フランクリン・ルーズベルトも「幸せとは、単にお金があることではない。幸せは、達成感やクリエイティブな努力の興奮の中に ...
  • 16:26  アカデミーヒルズ40F、同じフロアでのイベントが終わったらしく、一見さんが増えてきて騒がしくなってきた。写真とかとってるし、迷惑だなぁ。
  • 16:46  アカデミーヒルズ40Fにて。イベント終わりの集団が大声で話したり写真取ったり、余りにもうるさいので静かにするよう注意してしまった。どうやら宗教関係のイベントだったらしく年輩の人が沢山。コーヒー買うにもその周りを取り囲まれているので注文しにくいし、はしゃいでいるし、ことごとく迷惑。
  • 17:01  ほとんどのイベントは終わったらそのまま帰られるんですけどね。経験では都内企業のビジネス系より、学会系の方が地方からの観光気分なのか要注意ですね。RT @naomiki75: うちの会社も土日にアカデミーヒルズで研究会とか、講演会をよく開催します。騒がしくしないようにしなきゃ
  • 17:09  宗教団体のイベント出席者がまだ近くにいて、他は誰も話していないので、話している内容が聞こえるのだが、若い女の子がどうたらって言ってるよ。70,80代と思しき男性たち。俗世たっぷりだな。出家はどこにいったんだろうか。
  • 17:47  humanitiesを何で人文科学って訳するんだろう。scienceって入って無いのに。ずっと違和感があって、人文学とか人文じゃダメか。
  • 18:09  まだまだ気温は高いけど、陽がおちるのは確実に早くなったなぁ。
  • 18:47  RT @changecafe: 目指すのは、給料二倍ではなく、時給二倍。給料は変わらないけど、ゆとりが倍増。長時間働いて給料が増えるのは当たり前。それじゃあつまんない。
  • 19:19  RT @FukushimaKokugo: http://ow.ly/2CW1bマニフェスト>肥大化しすぎた「センター試験」をなくす!センター試験を「客観的基準」と言えば聞こえはいいが、多くの才能ある受験生を「足切り」する結果になっている。各大学が最初から独自基準の試験 ...
  • 20:49  80'sの歌謡曲を聴いていると落ち着くなぁ。疲れてるのかな。
  • 23:04  今、ネット広告に対する紋切り型のツイートを見たけど、基本的な事実が間違っているのでスルー。あとやっぱり二項対立で理解したがるのは何故だ。
  • 23:28  ビジネス書を読む気分ではないので、網野善彦対談集を読むことにしよう。
  • 23:30  あと鶴見俊輔『思い出袋』も面白そうだから、風呂上がりにでも読もうかな。

Powered by twtr2src