10日のつぶやき

  • 21:22  KPIの動きについて自分で納得の行く説明を求めて定時まわってから、とある業法の調査をしていたら、こんな時間に。仕事終わりが遅くなったので今日は家に直帰。帰りの途中、久々にキャンプ@代々木のカレーを食べに行こうかと思ったが、そういえば昼にカレー食べたことを思い出した。別の店へ。
  • 21:26  やはりマクロな動き(結果)を説明するには、マクロな説明要因が要る。生態学的誤謬に陥ってはいけない。
  • 21:39  結局今宵は、餃子の王将へ。ブームが去ったのか、時間の問題なのか、並ぶことなくすんなり座れた。しかし誰かが「天津飯 カニ抜き」を頼んでいたけど、カニ抜いたら意味ないじゃん。
  • 22:06  王将、コスパ高し。天津飯と餃子で700円いかない。でも最初に関東の王将で天津飯を頼んだ時にタレの種類を聞かれたのも驚きだったけど、出されたものが自分の記憶していたものと全然ちがったのに衝撃を受けた。タレが黒ではなくオレンジだった。
  • 23:02  業法を調べてKPIの動きは説明出来るけど、家に帰って(飲みながら)考えているのは将来どうなるか。Aの駆込み需要と、AからBへの代替需要の力学を考えていて仮説は出来たが、過去に例があまり無いので確証が持てない。
  • 23:17  最近よく耳にする話題。夫がiPadの購買申請をプレゼン付きで行っても、妻の承認がなかなか下りないという事態。「大きいiPhoneの方が便利なんだよ」って承認された場合、iPhone4はどうするんだろう。
  • 23:22  全10章のうち最初の3章が無料ってことみたいですね。RT @qsrbs294: マジですか?買うところでしたw RT @techwavejp TechWave : 14万部突破のベストセラー「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義」電子書籍で無料
  • 23:56  RT @Hirog_t: 戦略は高付加価値だと戦略コンサルは言う。だからフィーは高いのだと正統化する。しかし日本の大企業にとって、戦略は本当に付加価値高いのか?社内にはMBAホルダーが多くいる。今時戦略は自社で書ける。真に価値が高いのは、実行しきること、やり切ることを実現すること

Powered by twtr2src