23日のつぶやき

  • 00:01  確かにグローバル企業のほうがあからさまに学歴で切る印象がある。インターンの面接や、ほんの少しだけやった学部の時の就活でも、企業によっては大学名が名札に書かれていて東大、早慶、東工、一橋位しか見なかった。たまに上智ICU。実際に企業はその中の優秀な学生だけ欲しいのが本音では。
  • 00:04  RT @tyk2 コンサルで新卒の仕事なんてエクセルでしこしこ集計したりひたすら猿のように分析したり。ITだってテストしたりと、やっぱり新人は新人の仕事するわけで。でもそれが価値内わけでなくて、役に立つというコンサルスタイルなんですよ
  • 00:10  猪木武徳著『戦後世界経済史』を読んでいる最中。面白いですね、この本。内容の割に値段も安い。下手なビジネス書を買うよりも是非こちら。
  • 01:02  カフェが23時に閉まり十分に本が読めなかったのでファミレスに移動。結果的には結構読めたが、しばらくしたら店内でフラッシュたいてパシャパシャ写真をとっている輩が。どんな奴かと見てみたら中年のオッサンと若いネーチャン。集中が切れたので店を出ます。今日はとことんツイてない。
  • 01:03  やはり、しっかり集中して読書する時はアカデミーヒルズに限る。
  • 02:07  丁度今までNHKでサンデルの授業を放送していたが、非常に興味深く面白い。サンデルといえば、発売されたばかりの『これからの「正義」の話をしよう』がアマゾンで売り切れ。ちなみにロールズの『公正としての正義 再説』も売り切れ。併せて買われているのか、たまたまか。
  • 13:56  RT @akhk 下位の会社の時価総額低すぎ。これでも上場廃止にならないのは、地方市場とかに上場してるから? 広告関連企業の時価総額に愕然 - ブログビジネスファンド http://bit.ly/azmuhS
  • 14:00  結婚式の引出物でもらったバームクーヘン(ビールグラス大)をランチ代わりに食べる。外は雨だし賞味期限も近づいているし。しかし、あと3分の1。。。
  • 14:12  昨日発売されたサンデルの訳本、簡単に理解できるものでも無いが、ムダに読みにくかったり、わかりにくくは無い。こういう授業が日本の大学でも広がればよいのに。
  • 14:42  ビールグラス大のバームクーヘン食べ切った。食べ物を残すのは良くないもんな。
  • 14:54  RT @atok98 やっと: 米グーグルによるアドモブ買収、FTCが承認−規模7.5億ドル - Bloomberg.co.jp http://j.mp/cWkQ6z
  • 14:57  RT @sasakitoshinao クラウド化で安価な海外サービスが日本に進出してくる将来可能性を考える。日本のSIerは消滅するんじゃないだろうか。/ 大手SIerの利益悪化がとどまることを知らない件 - GoTheDistance http://bit.ly/9f1b1q
  • 15:12  二年位前に、前の会社の社長に「今の会社売上の多くはSIだが、オフショア開発やクラウドが広まるなか、SI市場は縮んでいる。それに対してどのように対応していくのか」聞いたら、答えが「コスト競争では負けない」だった。それを聞いて、前の会社を辞めようと思った。
  • 15:20  その頃はもう自分はSIの仕事していなくて新規事業関連の仕事をしていたが、その時一緒に聞いていた同僚のほとんどはSIの仕事をしていたのに、その後もそれほど辞めていない。自分の将来が判る答えだったのに。謎。
  • 15:25  サービス業の原価は基本的に人件費だし、そこでコスト競争で負けないということは、結局従業員の給料を抑えることについては他社に負けませんということ。それを聞いたら、辞める準備をするのが普通だと思うのだが。

Powered by twtr2src