14日のつぶやき

  • 20:57  小林弘人 ( @kobahen )さんの講演@慶應MCCに参加した。新世紀メディア論もフリーも読んだのに、さらに新たなヒントが得られた盛り沢山の内容でした。時間が早いので参加するか迷ったが参加してよかった。受講をきっかけに考えることが増えたなぁ。
  • 21:03  パーソナライズの方向性について質問したが、RSSのようなテクノロジーオンリーというよりも、コミュニティ参加とか、有力な人をフォローするとかソーシャルな方向性が有効とのこと。そうだよなと思いつつ、凄いRSSみたいなテクノロジーが出てくる可能性とか無いのかな。やはり人が大事なのか。
  • 21:05  会場のすぐ下のエクセルシオールの営業が終わってしまったので、帰るとするか。でも道草しようかな。
  • 21:24  おお、すごい。東京駅で名刺交換のキャッチに応じる人を初めて目撃。「お疲れ様です!」とかって超体育会系ノリでしばらく話しかけていたら、ターゲットが立ち止まった。自分なら私服だし「自分は仕事していないので。」って言うけどな。でもそもそも話しかけられないか。
  • 21:53  地元の焼鳥屋なう。すごい。お客さんで一杯だ。二階になんとか席を確保。
  • 22:18  今日のこばへんさんの講演の中で「ニッチなミドルメディア」というキーワードが出てきたが、振り返って自社のサービスを思うと、「ニッチなミドルメディア」という言葉からは遠い。それはそれで戦略かもしれないが、いかんせんお客さんに刺さらない。
  • 22:27  USではディスプレイ広告配信数がフェースブック>ヤフーだそうだが、日本でもそうなるだろう。PVを考えても妥当な結果。ただ売上はヤフー>フェースブック。そろそろ売上とPVに相関があると考えるのも厳しいように思う。PVが購買に貢献したか全く分からないし。
  • 22:37  なんか明瞭に分からないことが多いな。自分の頭ではついていっていないけど、それでもついていく努力はしよう。
  • 22:42  ビジネスに限らず、確かに「正解は無い」というのは真だと思う。でも「正解は無い」と言って、考えることを諦めてはいけないとも思う。考えすぎてもダメだけど、考えることを放棄してもいけない。

Powered by twtr2src