15日のつぶやき

  • 09:40  こう毎日毎日、電車が遅れるのは、たまらんなぁ。
  • 09:42  そして乗り換え駅での接続がスムーズに行かず、待たされる。
  • 13:31  日経トレンディの記事「SIMロック解除は本当にバラ色なのか?」記事内容の通り、周波数帯の整理をしてからでないと、SIMロックを解除してもメリットが少ない。http://j.mp/b6Qxtm
  • 22:34  なかなか仕事の山を越えないな。越えたと思ったら、もうひと山。
  • 22:47  集計したデータの99%は合っているから、残り1%を埋めるのを、今回は仕上げるためにマニュアルで対応するか、今後のためにロジックを考えるか。既に心は後者だけど、残り時間も頭の片隅に置いておく。
  • 22:51  最近は特に、「神は細部に宿る」と同時に、「The devil is in the detail」とも思う。
  • 23:33  WBSを見ていて「ゆとり世代」と言っても、ピンキリだし、世代の特徴は◯◯とレッテルを貼って、分かったつもりになるのが一番マズい。仮に世代特徴があったとして、それが「ゆとり」だからか、因果関係もはっきりしない。
  • 23:36  そういえば、朝会社に新入社員がいたな。遠くから見ていてもフレッシュな感じがした。入社の日からフレッシュさが無い、新卒に見えないと言われた自分とは大違い。
  • 23:42  新卒当時、新卒・新人扱いされるのが本当に嫌だった。生意気にも、自分は何となく学生やって新卒になった同期とも違うし、社会人でただ経験年数重ねている人とも違うんだと思っていた。そうした自分を「教育」するために、当時会社で一番大きくて重要だけど、デスマーチのプロジェクトに放り込まれた。
  • 23:49  デスマーチのPJに放り込まれてしかも締切間際だったので、最初にやる事といえば、資料をひたすらコピー、雑巾がけなど机の上掃除、弁当の買出しだった。でも意識次第でコピーにも巧拙の差をつけられるし、コピーしながら業務内容も覚えられた。掃除や買出しも喜んでもらうベストな方法を考えていた。

Powered by twtr2src