05日のつぶやき

  • 00:00  楽しみ。RT @Hayakawashobo 今、NHK教育で放送中。ハーバードで大人気の哲学講座を持つマイケル・サンデル教授の「Justice」を翻訳出版します。邦題は『これからの「正義」の話をしよう』5月刊行予定です!こちらは原書→ http://bit.ly/aB6ydM
  • 00:10  TLによるとサンデルの授業がNHKで放送され話題になっている。そのうち、ロールズの動画も話題になるのかも(あるのかな)。政治哲学も教え方によってはニーズがあるんだなと実感。
  • 14:15  遅めのランチをデスクで終了。たまたま見た記事が悪かったのか、SIMロック絡みの記事がひどいな。
  • 14:16  どの会社の携帯電話も使用可能にって産経新聞はマジメに書いているのだろうか。http://j.mp/blTk21
  • 14:17  RT @mahalostevek テレビつけたら、とくダネ!で今SIMロック解除に関する話をしていたが、笠井アナ自身が全く理解してないのに、自信満々でDOCOMOからAUにSIMを交換できると発言。ドワンゴの夏野さんが仕組みが違うと指摘し慌てる。とくダネは情報操作が上手いから、
  • 14:21  夏野氏が出るということでたまたま「とくダネ!」を見てみたが、ひどかった。冒頭のデフレの話もいい加減だし、SIMロックも通信方式や周波数の違いに全く触れず。MNPを「携帯ポータビリティ」と言った時点でダメだと思って家を出たのは正解だった。
  • 21:04  Amazonkindle for iPadをリリース。アマゾンは端末ではなく、本が売れれば良いので当然か。http://j.mp/9frrtn
  • 21:10  RT @m_kanda 頭脳労働は肉体労働の5倍疲れる。だから多くの人は、頭を使わないで、手と身体を動かしつづけるという肉体労働を一生懸命行う。働いているように見えるが実はラクなのだ。それよりは、日常業務は忘れて、部屋に (cont) http://tl.gd/oftc0
  • 21:14  RT @yoheitsunemi RT @joshigeyuki: リクルートの人間て、自身は柔軟性があって優秀なんだけど、なぜか言うことは古いんだよなぁ。体育会系営業の限界か。: 「勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい」http://bit.ly/8Xd51r
  • 22:21  古いかどうかわかりませんがシステムや他の労働力に代替されないよう考えることは必要かなと思います。そして考えるには体力が必要。RT @over_try_again 「頭脳労働」というワードももう古いのでは?RT @tk_ash: RT @m_kanda 頭脳労働は肉体労働の5倍疲れ
  • 22:30  「スーパータスカー 同時作業が得意なレアな人々」こういう特異な強みは、是非生かして欲しい。http://j.mp/9BBw1a
  • 23:34  WBS新装開店。スミダコーポレーションみたいに日本人がほとんどいなくて、社内の公用語が英語という会社が普通になるんだろう。やはりテレビはテレ東は面白い。
  • 23:40  採用にしても、日本人の大学新卒男子にこだわるのではなく、どんどん海外の優秀な人に来てもらえるような採用にすれば良いのに。適当に日本の有名大学卒を採るよりも、中国や韓国やインドの優秀な層の方がきちんと教育受けていて、修士号くらいは普通に持っているし戦力になると思う。
  • 23:49  RT @tabbata iPadユーザーは初日だけで、100万個以上のアプリと25万冊以上の電子書籍をダウンロードした = iPad発売初日の売上台数、本当は30万台=米Apple正式発表【湯川】 http://techwave.jp/archives/51428411.html

Powered by twtr2src