29日のつぶやき

  • 21:18  なんだか某所で、とある有名日本企業が研修&懇親会していたみたい。それにしても入社◯年目で一括りにして研修を行うのも凄いけど(もう実力もやっている仕事もバラバラなはず)、入社◯年目で外部施設を借りて研修できるほど社員が残っているのも凄い。終身雇用・年功序列の姿を垣間見た気分。
  • 21:24  あと入社◯年目って書いてあった割に出てきた人たちを見ると、もっと「若い」感じがしたな。
  • 21:56  マイクロソフトもアマゾンも10月12月決算の純利益は過去最高。グーグルやアップルに話題が行きがちかもしれないけど、こちらもさすがのグローバル企業。 http://j.mp/9215Kz http://j.mp/bgEU9N
  • 22:31  海外からは四半期決算が過去最高と聞こえてくるのに、国内では「リーマンショックに端を発した不況で、…」云々。つい二十年近く前も「バブル崩壊の影響で、…」云々言って他責にしていたら、結局失った二十年になった。根本的に競争力が足りないことが、不況ではっきりしただけなのに。
  • 22:49  RT @nakaharajun ブログを書きました。「論文が読まれなくなっている!?・・・研究のカプセル化」(引用中略)研究領域が高度化するのと同時に、果てなく細分化し、さらには研究の積分性が失われ、カプセル化するというお話です。http://bit.ly/az2OVz

Powered by twtr2src