23日のつぶやき

  • 01:09  kindleが広まることで新しいビジネスが生まれ、kindle専門の編集者とか出てきそうだし、実際に必要とされると思う。http://j.mp/8ycnrl
  • 01:21  会社でも家でもFirefox3.6に更新。確かにページの読み込みが速くなって良くなった。あとフォントも変わった。
  • 12:09  東芝のテレビ事業が好調な理由。ネットで高い評価で、TVCMと合わさって、良い商品が消費者に届き、さらに評価が上がる。やはり価格がある程度以上の商品は検索してネット上の評判を買う前に参考にする。http://j.mp/7YhJTb
  • 14:23  RT @sasakitoshinao 衝撃。大家族もの番組に出演している母親からのテレビ局告発。良くあることだと言われているが、このように当事者が告発するのは大きなインパクト。 信子かあさんの大家族日記 ? 演出は、初めから決まっていた http://bit.ly/6AMSmy
  • 14:27  作っているのはフジの下請会社だけど、思った以上に酷い演出と編集。RT @sasakitoshinao 大家族母さんの出た酷い番組はたぶんこれですね。フジテレビ「カスぺ」。検索したら一発でした……。制作会社は「ゴルゴ」か。 http://bit.ly/5qsh9a
  • 14:31  結局テレビは番組流したもの勝ちで、その影響や内容が正しいかなどを検証するとこはしない。オウム報道の際の河野さんの扱いから、全く進歩していない。
  • 14:50  六本木ライブラリのカフェで読書しようと思ってきたら、14時45分からは貸切に。仕方なく別の部屋へ。今日は他にも、アプリケーションのセミナーや会社説明会などが開かれているから人が多いな。
  • 15:11  六本木ライブラリのカフェは夜の景色も良いけど、昼の景色の方が好きだな。街が生きている感じがするし、街を見ながら都市の発展を想像すると楽しい。もちろん街を歩くのも好きだし。昔、都市研究で論文書いたことがあって、都市や地域にはいまだに興味がある。
  • 16:24  RT @bestamazon 「書物を読みたいと思う熱心な人と、読む本が欲しいと思う退屈した人との間には大変な差異がある。」 (ポール・ヴァレリー
  • 16:39  数日前、出勤前のテレビで某司会者が、民主党が検察によるリーク報道を批判していることに触れ、「民主党は都合が悪いときはメディアを批判するが、政権につけたのはメディアの報道があったから」という趣旨の発言をしていた。勝ち馬に乗っただけなのに、自分達が政権を支えている意識なんだなぁ。
  • 16:59  良い思い出よりも悪い思い出の方が想起しやすいように、人対人のサービス業では、一回の悪い思い出で客足が遠のく。あとは画一的なサービスをしているつもりで、実はバラつきがあってお客さんがそのことに起因して嫌な扱いを受けたとかもマイナスになりやすい。
  • 17:07  バラつきの多いサービス業だからこそ、いつも安定して良いサービスを受けられる業者や人にはお客さんが集まる。お客さんからすれば、あそこに行けばいつも満足できるという感覚が自己強化される。
  • 17:24  「小沢対検察」という構図というよりも、立法府で最大勢力の長が行政府の長を事実上兼ねることを考えれば「立法・行政対司法」という権力同士の闘争では。小沢対検察はその一つのバリエーションとして「見えて」いるだけ。そしてどちらの権力につくか右往左往しているのが「第四の権力」マスメディア。
  • 17:28  今のところ、マスメディアは司法によっていて、立法・行政側はネットを使ってそれに対抗しようとしている。
  • 17:43  全く話は違うが、今いる会社ってまだ中途採用しているのかなと、たまたまウェブサイトを見てみたら、採用活動していた。どんな職種かと思いきや、その内一つは自分のチーム(笑)。そうか人材募集中だったのか。。全然知らなかったけど確かに人が欲しい状況。優秀な方に来ていただきたいです!
  • 20:45  小林弘人さんの『新世紀メディア論』を購入。この本は前から認識していたが、『フリー』を読んでから、興味が強くなって早く読んでみたいと思っていた。

Powered by twtr2src